京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up9
昨日:151
総数:622882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

昼休み「はじめの一歩」

 今日の昼休みの遊びも いつもの おにごっこかな・・・

 と思っていたら 「はじめの一歩」でした。

 時間が短かったのですが,テンポよく進みました。
画像1画像2

休み時間  ころがし卓球

 休み時間に 教室で転がし卓球を 

 しました。

 机を端に寄せて 広い空間を作って

 2人で向かい合って 遊んでいました。

 手首のスナップを効かせて

 勢いよく ラケットを動かし 

 球を 転がしていました。 
画像1画像2

昼休み おにごっこ

 給食の片づけが終わると 運動場へ

 レッツ ゴー!!

 「おにごっこしよう。じゃんけん ポン」

 4〜5人で すぐに 始まります。

 担任が じゃんけんに加わっていなくても 

 そのうち タッチされて 鬼が回ってきます。

 ひとしきり 走って 掃除開始のチャイムが

 なります。

 「さあ 気持ちを切り替えて 教室の掃除を始めよう。」


画像1

わかば学級1年 算数「とけいの学習」

 算数の時間に 時計の学習をしています。

 「〜時」と「〜時30分」を模型の時計を操作しながら

 学習しています。

  これを機会に 学校や家庭でも 時計を見る習慣が

 身につくとよいと思います。



画像1

音楽 みんなで歌おう「にじ」

 音楽の時間に「にじ」という歌を歌っています。

 わかば学級全員で歌ったり わかば学級の1年生だけで

 歌ったりしています。

 練習を繰り返すたびに きれいな歌声が 

 出るようになってきました。

 サビの部分

 ♪「ラララ にじが にじが そらにかかって・・・」

 のところが 盛り上がって いい感じになってきました。
画像1
画像2

生活単元学習「畑に野菜を植えよう」

 畑に新しい土を入れて 畝を作り

 にんじんの種を植えました。

 この写真のような 濃いオレンジ色の 

 にんじんが 収穫できるよう 

 大切に 育てていきましょうね。
画像1
画像2

そうじ時間

 昼休みが終われば掃除時間。

 チャイムがなると 各自で 廊下にある雑巾を

 取りに行きます。

 長い針が「2」になるまで 続けてしようね。


 
 教室の前から後ろへ 後ろから前へ・・・と

 何往復できるかな。

 毎日頑張っています。
画像1

自立活動「おはしでフェルトボールをつまもう」

 給食の時間や家でご飯を食べる時には

 お箸を使っている子どもたち。

 あるいは お箸を使う練習を始めた子どもたち。 

 食事の場面以外で 改めて お箸を使って小さな丸い物を

 つまむ学習をしました。

 大きさの違うフェルトボールを お箸で1つずつ

 つまみました。

 これからも 少しずつ練習していきましょうね。
画像1

身体計測の後の読み聞かせ

 今月の身体計測は,養護教諭の先生が測定の機器を

 用意して教室に来て下さり,身長と体重を

 測ってくださいました。

 その後,絵本の読み聞かせをしてくださいました。
画像1

わかば学級1年 自立活動「おりがみ」

   自立活動の時間に折り紙で「バッタ」を折りました。

  かわいい目も描きました。

  1匹折ると「もっと折りたい。」という子どもたちの声。

  全部で11匹も 折ることができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 3学期始業式
フッ化物洗口
1/7 6:身体計測 SC
集団登校がんばり週間(〜8日)
1/8 給食開始
5:身体計測
1/11 成人の日
1/12 委員会
わ4:身体計測

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp