京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:72
総数:621928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

体育

 わかば学級の1年生だけで 運動場に出て 体育をしました。

 タイヤに乗って遊んだり,追いかけっこをしました。

 暑い日だったので 短時間で教室に戻り,

 お茶を飲みました。
画像1画像2

図画工作 「いろみずあそび」

 絵の具を水に溶かして色水を作り,和紙を染めました。

 きれいな色に出来上がりました。

 次の図工の時間に これを使って 団扇を作ろうと思います。
画像1

草抜きして すっきり!

 夏季休業中に 畑の周囲に覆い茂っていた雑草を

 みんなで抜きました。

 背の高いものは 1m近くにも伸びているものもありました。

 草抜きをして 見晴らしもよくなり すっきりしました。
画像1画像2

自立活動「ストロー通し」

 自立活動の時間に ストロー通しを

 しました。

 短く切ったストローを 1本の糸に 

 次々に通していきました。

 たくさん作って 吊り下げて 

 のれんを作ろうと 思います。

画像1
画像2

画像1
画像2
1時間目に畑の手入れをしました。
夏休みの間にジャングルのようになった畑。
「いつの間に伸びたんだろう,ボーボーだね。」と言いながら,分け入っていきます。

頑張って草抜きをし,最後の最後に収穫したピーマンでスタンプをしてはがきに飾りつけをしました。

国語の残暑見舞い作成,生活単元の畑の手入れを通して,変わりつつある季節を感じた1日でした。

8月〜10月までの カレンダー

  今日から2学期。

 さっそく 2学期前半のカレンダーを作りました。

 日付・曜日・行事をみんなで分担して書いた後,

 糊で貼って完成!!



  このカレンダーの日付が終わるころには

 季節が変わって 涼しくなっていることでしょう。
画像1

2学期スタート!!

  今日から2学期です。

 久しぶりに教室にみんなの顔がそろいました。

 始業式は放送で行われ,校長先生のお話を聞きました。

 「転校生が全校で5人もいる。」と聞くと,みんなは

 「えっ 5人も!!」「どんな人やろ??」と

 興味いっぱいの様子でした。

  放送を聞いた後,いつものように朝の会をし,

 担任からのお話を聞きました。


  明日から毎日元気に登校してください。

 待っています。




画像1

夏休みの過ごし方

 明日から 子どもたちは いよいよ夏休みに入ります。

 今日は 夏休みの過ごし方で 注意することを

 1.生活 2.勉強 3.健康 4.安全 の4点について

 確認しました。

 子どもたちからは 

 「マスクと手洗いうがいは 絶対しなあかんな。」

 「熱中症にならないように 帽子と水筒がいるのは 

 学校と同じやな。」

  などの声が上がっていました。


  最後に 見ず知らずの人から 車に乗るように誘われたり

 遊びに行こうと誘われたりした時 どうしたらよいか 

 1人ずつ ロールプレイをしました。

 「いやだ。行かない。」と はっきり断る練習を しました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 クラブ
9/15 放課後まなび教室スタート(2〜6年生)
6:合同スマイル
9/16 フッ化物洗口
9/17 校内研(5−2) SC
6:身体計測
9/18 5:身体計測

学校だより

砂川ニュース

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp