京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up10
昨日:108
総数:622035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1年生 図書館

画像1
画像2
画像3
 図書館に行きました。

 本の読み聞かせをしてもらい,自分の好きな本を選んで借りました。読書タイムや隙間時間にどんどん本に触れてほしいと思います。

 本の借り方,返し方にも少しずつ慣れてきました。

1年生 ちょきちょきかざり

画像1
画像2
画像3
 今日の図画工作の学習では,折り紙ですてきなかざりを作りました。

 はさみを使ったので,安全に気を付けながら,折り紙を折ったり重ねたりして切りました。開いたらどんな形になるだろう,とわくわくしながら一生懸命取り組みました。折った紙を開いた瞬間,「わあ,すごい。」「見て見て,こんな形ができたよ。」「それいいね。」と楽しそうにしていました。

1年生 算数の学習

画像1
画像2
 算数では,「10までのかず」を学習しました。

 教科書の絵を見ながら,動物たちはなにをしているだろう,絵の中には何があるだろう,と話し合いながら,ボールの数や花の数,一輪車の数を,数図ブロックを使い考えました。

 読む練習と書く練習も丁寧にできました。

 明日の学習も楽しみです。

1年生 図書館でも

画像1
 図書館に行きました。すると,移動教室でもみんなの上靴を見て,揃えてくれている姿が見られました。

 これからいくつも教室移動をすると思いますが,みんなが意識し,続けていけるととても気持ちがいいですね。

1年生 体育「かけっこ」

画像1
画像2
 体育の学習では,「かけっこ」をしました。

 今日のめあては,「最後まで走り切ること」でした。

 50m先のコーンを目掛けて,今自分が走れる全力で最後まで走りきりました。

 明日はタイムを測ります。怪我に気を付けて頑張ってほしいと思います。

1年生 はじめての図書館

画像1
 今日は初めて図書館に行きました。

 図書館の利用の仕方,ほんのラベルについて,本の扱い方,本の戻し方等,多くのことを学びました。

 これからたくさんの本を読み,本が大好きになってもらいたいです。

1年生 算数の学習

画像1画像2
 今日の算数の学習では,5はいくつといくつに分けられるかを考えました。数図ブロックを動かし,「2と3に分けました。」や,「1と4に分けました。」とたくさん考える事ができました。

 子どもたちは,「まだある,まだある。」と意欲的に取り組んでいました。そして,「算数が好きになってきた。」,「勉強が楽しい。」と話していました。来週の学習も楽しみです。

さすが1年生

画像1
さすが1年生!
みんなのスリッパを綺麗に揃えてくれています。
次の人が気持ちがいいようにと,考えられることが素敵ですね。

1年生 図画工作「ひもひもねんど」

 図画工作「ひもひもねんど」の学習で出来上がった作品です。

 色々な作品ができましたね。

 お友達の作品を見て「可愛い。」,「こんなことができるの,すごい。」,「わたしもやってみよう。」と楽しそうでした。
画像1画像2画像3

1年生 図画工作「ひもひもねんど」

画像1画像2画像3
 今日の図画工作科の学習では,あぶらねんどを使ってひもを作り,そのひもを使って色々なものを作りました。

 「こんなに長いひもができたよ。」「見て見て,こんなに細いひもができた。」,「丸めるとペロペロキャンディーみたいだよ。」と夢中になって取り組んでいました。

 明日も楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 放課後まなび説明会(YouTube)
9/30 SC
10/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp