京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:72
総数:621924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1ねんせい さかせたいな わたしのはな

画像1
これはなんのたねでしょう。
ちいさくてまるいたねです。
たねは,みがじゅくすとはじけてとぶそうです。
なつのはじめから,あきまでつぎつぎとはながさきます。
いろのしゅるいもたくさんあります。



せいかいは
ホウセンカ です。


画像2

1ねんせい さかせたいな わたしのはな

いちねんせいのせいかつか「さかせたいな わたしのはな」のべんきょうで,あさがおをそだてようとおもいます。

あさがおをそだてるじゅんびをしました。

そのときのようすをどうがにしたので,またみてみてください。

ウォーミングアップしゅうかんで,たねをうえます。

みんなとはなをそだてるのが,たのしみです。



きょうのひらがな とくべつへん

画像1
画像2
画像3
がっこうにきていたこがみせてくれました。
「だっぴしたてんとうむしだ。」
きょう,せんせいはとってもおどろきました。
てんとうむしもだっぴするのか。
せんせいたちもまだまだまなぶことはたくさんあります。
あたらしくしること,とってもたのしいです。
いっしょにたくさんまなんでいきましょうね。

てんとうむし
てつぼう

きょうのひらがな

画像1
画像2
画像3
つくえ
つち
つまようじ

きょうのひらがなは「つ」です。

りんじきゅうこうのあいだあまりつかわれなかった
きょうしつのつくえをふきました。
1ねんせいのきょうしつはすこしすながはいりやすく
ざらざらとかんじてしまうことがあるかもしれません。
ですが,まいにちつくえをふいてみなさんが
がくしゅうしやすいかんきょうをつくろうとおもいます。

きょうのひらがな

画像1
画像2
画像3
ちょうつがい
ちず
ちょうりしつ

すながわしょうがっこうには かていかしつという
なまえのきょうしつはありません。
そのかわりに ちょうりしつとみしんしつという
2つのきょうしつがあります。
この2つのきょうしつをあわせて かていかしつの
やくわりをしていることになります。
みなさんもこうがくねんになったら よくつかうようになります。

たくさんのきょうしつを またみにいきましょうね。

1年生 あさのじゅんび

【あさのじゅんび】

がっこうへきたら,くつとうわぐつを はきかえます。
うわぐつのかかとを そろえていれます。

せんせいに けんこうかんさつひょうをみせます。

ろっかあにらんどせるを いれます。
むきをまちがえないように きをつけてくださいね。

みんなとあえるのが たのしみです。
画像1
画像2
画像3

1ねんせい さかせたいな わたしのはな

画像1
これはなんのたねでしょう。

なんのかたちにみえますか。



ラグビーボールみたい?ちょっとちがうかな。
ちょうちんみたい・・・。
〇〇みたいとたとえてみましょう。

たねをわると,しろいこながでてくることから,このなまえがついたそうです。



せいかいは
オシロイバナ です。
いろいろないろのはながさくのがたのしみですね。




画像2

1ねんせい さかせたいな わたしのはな

画像1
これはなんのたねでしょう。
たねには,しましまもようがあります。

せがたかくなり,くきもふとくせいちょうします。
3メートルほどのびることもあるよ。





せいかいは,ヒマワリです。
画像2

きょうのひらがな

画像1
画像2
画像3
みなさんがにゅうがくしてからもうすぐ2かげつです。
きっとにゅうがくしきのときにとってもひろくかんじた
たいいくかんにこれからだんだんとなれていくとおもいます。
そして6ねんせいとなりそつぎょうするとき
すこしせまくかんじるかもしれません。
それだけみなさんがせいちょうしていくのです。
これからのみなさんのせいちょうがとってもたのしみです。

たいいくかん
たいや
たもくてきしつ

あさがおにっき

ほとんどのたねからめがでてきました。
そしてりっぱにそだってきました。
きっときゅうくつになってきてるとおもいます。
そろそろうえかえをしてあげようとおもいます。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 6:修学旅行1日目
心あったか週間   (〜10/30)
10/27 6:修学旅行2日目
10/28 2:視力検査
フッ化物洗口
10/29 1:視力検査 SC
10/30 眼科検診

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp