京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:142
総数:622301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1年 学校たんけん

生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」では,学校にあるお部屋の秘密を探るために,学校の教職員の方々にインタビューをしに行きました。
「このおへやには何がありますか。」「おしごとはたのしいですか。」どんな秘密が聞けたかな?
画像1
画像2

1年 いろいろなかたち2

おうちから持ってきた箱や缶を使って,キリンやロボット,戦車などを作りました。
今日は,作った作品を発表し,作品の中に箱や缶の形は何個あるかみんなで数えてみました。色々な形に触れながら,形の特徴がだんだん分かってきたようです。
画像1
画像2

1年 算数 いろいろなかたち

画像1
画像2
算数では身の回りにある空き箱や空き缶を使って図形の学習をしています。今日は,家から持ってきた箱などを組み合わせて動物や乗り物をつくりました。

1年 歯磨き指導

画像1
画像2
今日は歯磨き指導がありました。瀬戸口先生から虫歯にならないための食生活や歯磨きのやり方を教えてもらいました。みんなで実際に歯ブラシをしながら練習をしています!今日学習したことをお家でもやってみよう!

1年 本葉のかんさつ

画像1
画像2
さっそく,本葉を観察しました。

「形が 全然ちがう!」

「新しい葉っぱは なんか ふわふわしているよ」

色々な発見があったようです。

1年 本葉がでたよ

画像1
ふたばだけだったあさがお,
いよいよ本葉が出てきました。

ぐんぐん成長するあさがおに,
みんなわくわくしています。

1年 マットあそび3

画像1
画像2
いよいよ,前まわりの練習です。

ひざをかかえて,ゆりかごみたいに ゆ〜らゆら

これができたら,いよいよ前まわりに挑戦。

しっかり手をついて,みんななかなか上手に回ることができていました。

1年 マットあそび2

画像1
画像2
体ならしをします。

カエルになって,ぴょん ぴょん ぴょん

高いところまで足が上がっている人もいて,
みんな,とってもじょうずです!

1年 マットあそび1

画像1
画像2
今,体育ではマット運動をしています。

初めての,体育館での体育にわくわく。

でも,けがをしないように,
始める前にしっかりと準備運動をしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/23 すいせん週間(〜27日)・クラブ活動(3年クラブ見学)
2/25 6年生卒業遠足
2/26 フッ化物洗口
2/27 ねえ,おばちゃん

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp