京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/25
本日:count up301
昨日:134
総数:456175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆ うがい・手洗い マスクの励行を ◆ 〜引き続き健康観察をお願いします〜  

教育委員会からのお知らせ

きょうのひらがな

画像1
画像2
画像3
こんしゅうもがんばっていきましょう。

せんたくき
せんせい
せなか

きょうのひらがなは「せ」です。

みなさんは「せんたくき」といいますか?
それとも「せんたっき」といいますか?

せんせいは,「せんたっき」といっているきがします。
ですが,じでかくときは「せんたくき」とかきます。
ふしぎだな〜。

しらべてみると,こくごじてんではどちらもつかってよい
ということがかかれていました。
ほかにも,「りょかくき」と「りょかっき」などもどちらでもいいそうです。
ことばってふしぎですね。

このようなこともふくめて,またみなさんでがくしゅうしていきましょう。

1年生 なふだのつけかた れんしゅう

 すながわしょうがっこうでは なふだをつけるとき ふくにあながあかないように なふだに とくべつなどうぐが ついています。
 つけるのが すこし むずかしいので,また みんなで れんしゅうしましょう。


きょうのひらがな とくべつへん

画像1
画像2
画像3
きょうはきんようびということで,こんしゅうもとくべつへんです。

ぜんかいのひらがなが「し」だったので,こんかいは,,,

「す」

ですね。
ではみなさん,あたまのなかで「す」のつくことばをかんがえてみてください。

すいとう
すこっぷ
すたんぷ

せんせいはがっこうで3つの「す」をみつけました。

あたらしいねんどがはじまると,ぶんぼうぐやさんで
よくさがしてしまうものがあります。
それは,すたんぷです。

けれども,なかなかこのみのすたんぷにであいません。
そこで,つぎにめをつけたのがけしごむでつくるすたんぷです。

おもいどおりのすたんぷがつくれるのです。
ただ,どこまでさいげんできるかがわかりません。
なっとくのいくものができたら,みなさんにおしてあげますね。

きょうのひらがな

画像1
画像2
画像3
しいる
しんぶんし
したじき

きょうのひらがなは「し」です。

みなさんがおんどくをがんばったとき,きゅうしょうをぺろりと
たべきったときなどに,しいるをはってあげたいなとせんせいたちは
かんがえています。
どんなしいるだとみなさんがよろこぶかな。
おともだちとみせあいっこしてくれるかななどと,かんがえながら
どのしいるをかおうかとなやんでいます。

けれでも,このなやみはうれしいなやみです。
なやんでいるのに,かおはにこにこしているのです。
みなさん,せんせいからのしいるたくさんあつめてくださいね。

1ねんせい がっこうたんけん

画像1
画像2
画像3
きゅうしょくしつです。
おおきなかまがたくさんあります。
きゅうしょくちょうりいんさんが,なんと450にんぶんいじょうのきゅうしょくをつくります。
きゅうしょくとうばんは,きゅうしょくしつよこでてあらいをします。
いりぐちで「いただます。」といってはいります。
あたたかくておいしいきゅうしょくです。
きゅうしょくがはじまるのをたのしみにしてださいね。

きょうのひらがな

画像1
画像2
画像3
さく
さん
さんすう

きょうのひらがなは「さ」です。

うんどうじょうにあるさく(ぼうきゅうさく)は,あめかぜにさらされ
とてもふるくなっていました。
ですが,さくねんの4がつにちいきのかたがたが,
さくのあしをしんちょうしようせつやとそうをしてくださいました。
もう1ねんたちますが,まだまだぴかぴかです。
ちいきのかたがたにもたくさんささえられて
がっこうせいかつをおくることができます。
とうこうのときや,がっこうであったとき,げんきに
あいさつをしていきましょうね。

1ねんせい がっこうたんけん

画像1
画像2
画像3
こうちょうしつをしょうかいします。
こうちょうせんせいがおしごとをされているへやです。
おきゃくさまとおはなしされているときがあるので,こうちょうしつのまえのろうかもしずかにあるきましょう。すながわしょうがっこうのこどもたちとであうのをとてもたのしみにしておられますよ。

あさがおにっき

画像1
たくさんめがでてきました。
これからどんどんおおくなっていくのだろうとわくわくどきどきです。
たっぷりみずをあげていこうとおもいます。

きょうのひらがな

画像1
画像2
画像3
こうかをうたう こうちょうせんせい
こうてい
こうもん

いぜん,こうかのかしをのせました。
みなさん どれくらいおぼえてくれたかな。
きょうは「こ」うちょうせんせいが 「こ」うかをうたっています。 

そうです。きょうはことばをつなげてみました。
こうちょうせんせいは とってもえいごがじょうずなんですよ。
みなさんもあいさつやかんたんなかいわをおぼえて
えいごで こうちょうせんせいにはなしかけてみましょうね。

こうもんのしゃしんのなかに「こ」のひらがながあります。
どこにかくれているかわかるかな〜。

あさがおにっき

画像1
画像2
画像3
せんしゅうのきんようびときょうのふつかかんで
あさがおのたねまきをせんせいたちでしました。
せんしゅううめたあさがおのなかに,
なんとめがでてきているものがありました。
どんないろのはながさくのかとってもたのしみです。

がっこうがさいかいしてから,みなさんにもたねまきをしてもらいます。
じぶんでまいたたねがめをだすと,きっとうれしいとおもいます。
こころをこめてまいて,たいせつにそだてていきましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp