京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up97
昨日:69
総数:622819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

にこポカ2年生〜1学期がんばったね会〜

画像1
画像2
画像3
1学期、子どもたちは
学習も遊びもたくさんがんばりました!

1学期最後の時間にはお楽しみ会を開催しました。

係ごとに、爆弾ゲームやクイズなどをしてくれて
教室に笑い声がたくさんでした!

笑顔で締めくくった1学期。

また2学期みんなの笑顔がもどってくることを
楽しみにしています。

よい夏休みを!

にこポカ2年生〜あったらいいなこんなもの〜

画像1
画像2
画像3
あったらいいなこんなもの発表会を開催しました!

持つだけで自動で宿題をしてくれるえんぴつや

言うだけで食べたいものが出てくる机など

みんなの考えた道具に

「こんなんあったら最高や!」「全部あってほしい」と
大盛り上がりでした!


ぜひ、考えた道具を発明してほしいなと思います!

にこポカ2年生〜かさ〜

画像1
画像2
算数では、かさの学習が進んでいます。

1Lより小さいかさのあらわしかたを学びました。

dL(デシリットル)という

普段はなかなか聞きなれないたんいが

新しく出てきました!

実際にますを使いながらかさを調べ、

1Lは10dLであることも気づくことができました!


にこポカ2年生〜あったらいいなこんなもの〜

画像1
画像2
あったらいいなと思う道具を考えています!

天気を自分で決められる道具、

時間を戻せる道具、

海外中のニュースが瞬時にわかる道具など

たくさんのアイデアがありました。


今日は、「どうしてあったらいいなと思ったの?」
「どんなことができるの」

などしつもんしあって、より自分の考えた道具について

くわしくすることができました。

ユニークな道具に、思わず身を乗り出して聞く子も!

次回は、それぞれの考えた道具の発表会を開催します!

にこポカ2年生〜図書タイム〜

画像1
画像2
毎週楽しみにしている図書館の時間も
1学期は今日で最後となりました!

毎週読み聞かせ時間もあり、読み聞かせの本だけでも
10さつ以上の本に出会うことができました。

今日は、夏休みに読む本を3さつ借りました!

長い休みだからこそ、

いつもよりちょっと長めの本を

借りている子がたくさんいました。

夏休み期間もたくさん新しい本との出会いを
楽しんでほしいです!


にこポカ2年生〜選書会〜

画像1
画像2
画像3
選書会がありました。

読書の時間が大好きなにこポカ2年生。

子どもたちは目を輝かせながら

新しく図書館に置いてほしい本を選んでいました!

みんなが選んだ本と図書館で出会えるといいね!





にこポカ2年生〜にこポカ美術館〜

画像1
画像2
にこポカ美術館が開催されました。

みんなの楽しかったことやドキドキしたことが
教室いっぱいに広がり、見ているだけでも
ドキドキワクワクしてきます。

子どもたちも美術館の約束を守りながら

友だちの作品の素敵や、自分の作品に
生かしたいことを考えていました。

にこポカ2年生〜ぐんぐんそだておいしいやさい〜

画像1
画像2
野菜の収穫もできるようになり
子どもたちも喜んでいます!

しかし、葉に穴があいていたり、

実が大きくならなかったり、

育てながら困っていることがあります。

この日は、そんな困りを解決するべく、

野菜に詳しい方にインタビューすることを

話し合いました!


にこポカ2年生〜レオ=レオ二のお気に入り〜

画像1
スイミーの学習を進めながら

レオ=レオ二の本も読み進め、お気に入りの1冊を
選んでいました!

この日は、どんなお話か、あらすじをまとめました。

一つのお話を簡単な言葉でまとめていくのは
とっても難しいですが、

誰が出てきてどんな出来事が起こったのか、

一生懸命にあらすじを書いていました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp