最新更新日:2024/05/17 | |
本日:106
昨日:69 総数:622828 |
2年 丸められた粘土から
陶芸教室の講師の方から頂いた粘土です。
丸められた粘土からどんな作品を作ったのか、ぜひおうちでも話してみてください。 そして、クイズです! 今回の陶芸は「〇〇焼き」と言うみたいです。〇〇に入るのは何でしょう。 成形した粘土を焼くのですが、いったい何度で焼き上げるでしょう。 正解は、子どもたちに聞いてみてください。 2年 焼きあがりが楽しみですね
今日はゲストティーチャーを招き、陶芸教室がありました。
講師の方の話を聞き、一人一人が真剣に粘土から成形していました。 色も選んだことで、さらに自分だけの作品が出来上がります。 焼きあがりが楽しみですね。 2年生 算数 3
「100センチメートルをこえる長さ」の学習を
しています。 「長さ」ってとても身近なものです。 物の長さや身長など いろいろなところで これから活用していけそうですね。 2年生 算数 2
100センチメートルのものさしを使って
友達と協力しながら 教室内にある いろいろな物の長さを 測る活動は とても楽しそうでした。 「ものさしをまっすぐにして。」や 「予想した長さより 長いなあ。」など いろいろなつぶやきが聞こえてきました。 2年生 算数 1
「100センチメートルをこえる長さ」の学習に入りました。
今日の算数の時間には,100センチメートルのものさしを使って 教室内のいろいろなところの長さを測りました。 友達と協力しながら,ものさしを当てたり 目盛りを読んだりして 測っていました。 2年生 PICNIK
国際理解教育プログラム「PICNIK」の学習でモンゴルについて学習しました。
モンゴルの伝統的な服装や、食べ物、住居について教えていただきました。 たくさん写真を見せていただき、とても楽しく学習することができました。 2年生 体育 2
跳び箱遊びでは,がんばりカードがあり,
できた技のイラストのところに シールを 貼っています。 シールが増えていくのが励みになりますね。 2年生 体育 1
跳び箱遊びをしました。
跳び箱を縦向きや横向きにして開脚で跳ぶ人や, 開脚跳びではなく,上体をひねって両足を閉じて 跳び越えている人もいました。 それぞれ,自分が練習したい跳び方を 繰り返し練習していました。 友達が跳んでいる様子を見てこつをつかむのも 大切ですね。 生活科
「もっともっとまちたんけん」の学習で
お店紹介のポスターを作りました。 同じお店に行った友だちと、発表練習をしました。 2年生 さようならの後に・・・
クラスのみんなで教室で帰りのあいさつをした後,
靴箱のところで下靴に履き替え,足早に帰って行く子ども達。 「さようなら。」と声をかけて ふと靴箱に戻ると 1組の子が2人,2組の子も2人,それぞれ2年生全員の上靴の置き方を 整えてくれていました。 2年生のみんなのことを考えて よいと思う行動を 自発的にしている姿は,とても素晴らしいものでした。 目立たないところでしていることでも 誰かが見ているものです。 いつ,誰に見られても恥じることのない行いを したいですね。 |
|