京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up106
昨日:69
総数:622828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

2年 丸められた粘土から

画像1
陶芸教室の講師の方から頂いた粘土です。
丸められた粘土からどんな作品を作ったのか、ぜひおうちでも話してみてください。

そして、クイズです!
今回の陶芸は「〇〇焼き」と言うみたいです。〇〇に入るのは何でしょう。
成形した粘土を焼くのですが、いったい何度で焼き上げるでしょう。

正解は、子どもたちに聞いてみてください。

2年 焼きあがりが楽しみですね

画像1画像2
今日はゲストティーチャーを招き、陶芸教室がありました。

講師の方の話を聞き、一人一人が真剣に粘土から成形していました。
色も選んだことで、さらに自分だけの作品が出来上がります。

焼きあがりが楽しみですね。

2年生 算数 3

  「100センチメートルをこえる長さ」の学習を

 しています。

  「長さ」ってとても身近なものです。

 物の長さや身長など いろいろなところで

 これから活用していけそうですね。

  
画像1

2年生 算数 2

  100センチメートルのものさしを使って

 友達と協力しながら 教室内にある いろいろな物の長さを

 測る活動は とても楽しそうでした。

  「ものさしをまっすぐにして。」や

  「予想した長さより 長いなあ。」など

 いろいろなつぶやきが聞こえてきました。

画像1画像2

2年生 算数 1

  「100センチメートルをこえる長さ」の学習に入りました。

 今日の算数の時間には,100センチメートルのものさしを使って

 教室内のいろいろなところの長さを測りました。

 友達と協力しながら,ものさしを当てたり

 目盛りを読んだりして 測っていました。

 
画像1画像2

2年生 PICNIK

画像1
国際理解教育プログラム「PICNIK」の学習でモンゴルについて学習しました。
モンゴルの伝統的な服装や、食べ物、住居について教えていただきました。
たくさん写真を見せていただき、とても楽しく学習することができました。

2年生 体育 2

  跳び箱遊びでは,がんばりカードがあり,

 できた技のイラストのところに シールを

 貼っています。

  シールが増えていくのが励みになりますね。
画像1

2年生 体育 1

  跳び箱遊びをしました。

 跳び箱を縦向きや横向きにして開脚で跳ぶ人や,

 開脚跳びではなく,上体をひねって両足を閉じて

 跳び越えている人もいました。


  それぞれ,自分が練習したい跳び方を

 繰り返し練習していました。

 友達が跳んでいる様子を見てこつをつかむのも

 大切ですね。

画像1画像2画像3

生活科

「もっともっとまちたんけん」の学習で

お店紹介のポスターを作りました。

同じお店に行った友だちと、発表練習をしました。
画像1画像2

2年生 さようならの後に・・・

  クラスのみんなで教室で帰りのあいさつをした後,

 靴箱のところで下靴に履き替え,足早に帰って行く子ども達。

  「さようなら。」と声をかけて ふと靴箱に戻ると

 1組の子が2人,2組の子も2人,それぞれ2年生全員の上靴の置き方を

 整えてくれていました。

  2年生のみんなのことを考えて よいと思う行動を

 自発的にしている姿は,とても素晴らしいものでした。


  目立たないところでしていることでも

 誰かが見ているものです。

  いつ,誰に見られても恥じることのない行いを

 したいですね。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp