京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up97
昨日:69
総数:622819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

2年生 お楽しみ会

画像1
  お楽しみ会で フルーツバスケットをしました。

 みんな ルールを守って 楽しくできました。

2年生 1学期終業式

  今日は,1学期最終日。

 zoomで校長先生のお話を聞きました。

 みんな 真剣な表情でお話を聞いていました。

 事故なく安全に過ごして,楽しい夏休みにしましょう。


  8月25日から2学期が始まります。

 夏休みのお話を たくさん聞かせてくださいね。
画像1

2年生 国語

  国語の時間,復習をしました。

 小さく書く字「つ」「や」「よ」や

 言った言葉に付ける かぎかっこ。

 ノートのマス目の4つのお部屋のどこに書くのか

 覚えているかな?

  正しく覚えておこう。

 
画像1

2年生 国語「お気に入りの本をしょうかいしよう」

  みんなにも読んでほしい,お気に入りの本を各自1冊選んで

 その本のおすすめポイントを アピールしました。

  GIGA端末に本の写真とおすすめポイントを話した音声を

 貼り付け,みんなにも見て,聞いてもらいました。

 
  さすが 令和世代ですね〜!!
画像1
画像2

2年生 テスト

画像1画像2
  先週,1学期のまとめのテストをしました。

 静かに集中して取り組んでいました。

2年 図工「ふしぎなたまご」

  図工の時間に描いた「ふしぎなたまご」が

 完成しました。

  卵が パカっと割れると 中から何が飛び出すのかな??

 自由な発想で描き,楽しい絵になりました。
画像1画像2画像3

2年生 国語「こんなもの 見つけたよ」

 みんなに知らせたいことを

 「はじめ」「中」「おわり」の三文で書きました。

 書いた文を みんなに聞いてもらうのが

 楽しみですね。
画像1

2年生 算数「かさ」

 「大きなバケツに入る水の量を調べました。

 1Lますで 何倍入るでしょう。」


  かさの学習に入りました。

  初めて学習する内容に 子ども達は興味いっぱいです。
画像1

2年生 夏野菜がすくすく成長中

画像1
  梅雨が明けて とうもろこしも 

 あっというまに こんなに背が 高くなりました。

  早く実がなるといいなあ・・・

2年生 夏野菜の収穫

画像1
画像2
画像3
  ピーマン,ミニトマト,オクラが

 獲れました。

  初夏の日差しを いっぱいに浴びた

 栄養たっぷりの夏野菜です。

  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp