京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up88
昨日:61
総数:620806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

歯の治療の表彰

2年3組全員の歯の治療が終わったので,全校集会の場で,保健委員会から表彰状をいただきました。これからも歯を大切にし,虫歯になってしまっても早く治療をしてもらうようにしましょう。
画像1
画像2

2年 大すきいっぱい わたしたちの町9

それぞれ,グループで校区たんけんをして分かったことを新聞にまとめました。新聞にまとめた後は,みんなに発表するために,発表の練習をしました。
画像1
画像2

2年 大すきいっぱい わたしたちの町8

校区たんけんで,学校の近くにあるお菓子屋さん「若菜屋」さんへ行きました。
店内にはたくさんの種類のお菓子があり,子どもたちは興味津々でインタビューをしていました。「何人でお菓子を作っておられますか。」「一番人気なお菓子はどれですか。「季節によって種類は変えているのですか。」一つ一つの質問に丁寧に答えていただき,「若菜やさんの店員さん,とっても優しかったし,お菓子もどれも美味しそうだったよ。」と教えてくれました。
画像1
画像2

2年 大すきいっぱい わたしたちの町7

校区たんけんで,学校の近くの美容院「エムロード」さんに行ってきました。美容院のコンテストで賞をとった時のトロフィーを見せていただいたり,実際にカットをしているところを見せていただいたり,カット用のはさみを見せていただいたりしながら,色々なことを教えてもらいました。帰ってきた子どもたちは,「髪を切るはさみは,10万円もするんだよ。すごいよね。」と教えてくれました。
画像1
画像2

大すきいっぱい わたしたちの町6

校区たんけんで,学校の近くのお豆腐やさんに行きました。子どもたちは,美味しい豆腐の作り方や,豆腐の材料やお仕事で大変なことなどをインタビューしていました。お店の方は一つ一つ実際に見せながら,教えてくださいました。「とても美味しそうだったよ。今度,お母さんと買いに行ってみたい!」と話していました。
画像1
画像2

2年 着衣泳

 着衣泳をしました。
普段は,水着なので「服がぬれて重い!」とびっくりしていました。
 服やペットボトルを使って浮く練習をし,自分の体の守り方を知りました。
画像1
画像2

2年 みんな遊び

 今日のみんな遊びはドッジボールをしました。
久しぶりにしたので,「こわい!」と言いながらも,しっかりとボールを見て動いていました。
 終わった後は,「あ〜楽しかった!」とにこにこの表情でした。
画像1
画像2

2年 大すきいっぱい わたしたちの町5

 インタビューしたことをもとに,グループに分かれて新聞にまとめました。
「みんなが見やすい字で書こう!」と目標を決めて頑張る様子が見られました。完成が楽しみです。
画像1
画像2

2年 大すきいっぱい わたしたちの町4

 ロアーヌ(ケーキ屋さん)では,「一日にケーキはどれくらい売れますか?」「何人で作っていますか?」などの質問をしました。
 季節のケーキもあると教えて頂きました。この季節は「メロンと,びわのケーキがあるそうです。商品を見て「おいしそう!きれい!!」と感動していました。
画像1
画像2

2年 大すきいっぱい わたしたちの町3

 エッフェル(パン屋さん)では,「毎日パンの種類は変わっているのですか?」「おすすめのパンは何ですか?」などの質問をしました。
 自分たちが思っているよりもたくさんの種類のパンがありとても驚いた様子でした。「今度お母さんと絶対会に行く!」と言っていました!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp