京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up85
昨日:61
総数:620803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 学校園にいる虫

画像1画像2
学校の畑には,色々な虫がいます。子どもたちは,休み時間は,畑に行って,野菜の世話をしたり,虫を探したりしています。カミキリムシという立派な虫も見つけてきました。

2年 水泳学習

 2年生は,毎回のプール学習を楽しみにしています。
学習の前に,「あぶらかたぶらニンニンニン!」と3回唱えながらシャワーをします。
 今日は,バディーと2人グループで,「ふしうき」の練習をしました。
画像1
画像2

2年 野菜を育てよう2

 きゅうりの「カラフル」も取れました。
「先生!触るとチクチクする!」と新鮮な野菜に触れ,新しい発見をしていました。
画像1

2年 野菜を育てよう1

 ピーマンの「ピーたくん」「ピースちゃん」から,ピーマンが取れました。
「食べるの楽しみ!」とわくわくお家へ持ち帰りました。
画像1

2年 校区探検

 校区の色々な場所を歩いて,お店の外を見学しました。
普段何気なく通っているところでも新しい発見があり楽しく学習することができました。
画像1
画像2

学校探検に向けて

 校区の地図を見て,公園の場所や川の場所,学校の場所を探し,色を塗りました。
また,校区の中で自分のお気に入りの場所を紹介し,地図に貼りました。
 いよいよ校区探検にいって,お気に入りの場所を探します。
 
画像1

2年 大すきいっぱい わたしのまち

生活「大すきいっぱい わたしのまち」では,自分の家の近くにある,お気に入りの場所について紹介し合いました。「私の家の近くに美味しいパン屋さんがあるよ。」「ここの散髪屋さんは,おまけをたくさんくれるよ。」と,とっておきの情報をお知らせしていました。
画像1
画像2

2年 にぎにぎねん土

図工「にぎにぎねん土」では,粘土をにぎって偶然できた形から,イメージをふくらませて,作品をつくりました。大きなタワーや昆虫,お花や動物など,色々な作品が出来ました。
画像1
画像2

2年 水慣れ

2年生になって初めての水泳学習。今日は,水慣れで浅いプールの中で水あそびをしました。うさぎとびをしたり,わに歩きをしたり,かもつ列車をしたりしました。色んな動きを通して,自然の中に水に親しみ,みんな楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

2年 野菜が大きくなってきたよ

みんなで育てている野菜がぐんぐん大きくなってきました。「なすびにも花が咲くんだね。」「わぁ!ピーマンが大きくなってる!」と,毎日,野菜の成長を感じて楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp