京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:90
総数:620809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 野菜を育てよう3

 「これから元気に育ってね」と言う気持ちをこめて,野菜を植えました。
今日は雨だったのに,水やりをがんばるくらい野菜が育つのを楽しみにしています!
画像1

2年 野菜を育てよう2

 自分たちの育てる,野菜に名前をつけました。
ピーマンの「ピーたくん」,なすびの「なっきゃん」など,かわいい名前がいっぱいでした。オリジナル看板も作りました。
画像1

2年 野菜を育てよう

 2年生は,学校園で「ししとう,ピーマン,なす,きゅうり,とうもろこし,えだまめ,さつまいも」を育てます。
 自分の育てる野菜を決めて,まずは観察カードにスケッチをしました。
「茎から毛が生えているよ。」「葉っぱには,しましまの模様があるよ。」など,細かいところまで観察することができました。
画像1

2年 はじめての絵の具

 絵の具の使い方を知り,2つの色を混ぜると,どのような色になるのかを予想しながら学習しました。
 出来上がりを見ると,にじが完成し,「きれい!」と喜んでいました。
画像1
画像2

2年 春の遠足8

 お待ちかねのお弁当タイム!
自分の好きなグループで,お弁当を食べました。
 「先生見てみて!」「おいし〜」と喜んでいました。朝早くから,お弁当の準備ありがとうございました。
画像1
画像2

2年 春の遠足7

 イルカが大きくジャンプするたびに,「わー」とものすごい歓声が上がっていました。もらったストローの笛を吹きながらイルカショーを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

2年 春の遠足6

 いよいよ楽しみにしていたイルカショーです。
待っている間にも,イルカが水しぶきをあげて大サービスをしてくれました。
「水かかったー」と何だか嬉しそうな様子でした。
画像1
画像2

2年 春の遠足5

 アザラシがぷかぷかと浮いていて,大サービスをしてくれました。近くで見ることができて,とてもうれしそうでした。ペンギンと背比べもしました。
画像1
画像2

2年 春の遠足4

 班で協力しながら,クイズに答えながら水族館内を回りました。
画像1

2年 春の遠足3

 水族館の中では,班行動をしました。
この日は,1000人以上のお客さんが来ていたそうで,迷子にならないように,手をつないだり,声をかけたりしていました。
 1番最初のコーナーでは,おおさんしょううおを見ました。大きくて,すごい数のおおさんしょううおに釘付けでした。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp