京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up46
昨日:61
総数:620764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年生 「みんなでつくろう!わくわく算数学しゅう」

 数図ブロックの数の求め方を工夫し,図を囲んだり式に表したりして求めました。
自分では考えつかなかった解き方もたくさんでてきて,みんなで意見を出し合いながら,深め合うことができました。
画像1
画像2
画像3

2年「春がいっぱい」

 季節の言葉を探したり,春を感じた経験を思い出したりして文章を書きました。
友達の意見を聞いて「こんな春もあるんだね。」「初めて知ったよ。」など,楽しみながら交流しました。
画像1
画像2

2年 ドッジボール大会

 1組,2組,3組対抗ドッジボール大会をしました。
応援したり,強いボールをキャッチしたりと大変白熱していました。
 今年度のドッジボール大会も楽しみです。


画像1
画像2

なかよし会に向けて

 1年生とのなかよし会に向けて,「はじめの言葉」や「おわりの言葉」,「遊びの進め方」などを練習しました。
 
 1年生との交流をとても楽しみにしている様子です。
画像1
画像2
画像3

4月生まれのお誕生日会

 4月生まれの人のお誕生日会をしました。
今回は,「だるまさんがころんだ」と「いす取りゲーム」をしました。
 しっかりとルールを守って,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

図工「似顔絵」

 図工の時間に自分の似顔絵を描きました。
鼻や目,口など鏡をよく見て,特徴を捉えながら描きました。
画像1
画像2

国語「ふきのとう」

 国語で「ふきのとう」の学習をしました。
2年生のお友達が,本物のふきのとうをもって来てくれました。
 「うわぁ〜ふわふわ!」「にがいにおいがする。」など,お話と重ねながら楽しく学習しました。
画像1

2年生になって

2年生になってがんばりたいことを発表しました。
「速く走れるようになりたい!」「漢字をたくさん覚えたい!」「計算が得意になりたい!」など,新しい目標に向ってやる気いっぱいの2年生です。
画像1
画像2

チューリップさいたよ!

 赤や黄色,紫などきれいな色のチューリップが咲きました!
1年生の入学をチューリップも喜んでいるようです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp