京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:121
総数:621763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

2年 5月 お誕生日会♪

画像1
画像2
画像3
今日は5月の誕生日会でした。今月も、クラスメイトからたくさんのプレゼントが渡されました。誕生日の子どもは、とってもニコニコ笑顔でもらっていました。微笑ましい光景です。

5月の誕生日の子どもたちは「プールを頑張りたい!」や「勉強を頑張りたい!」と抱負を語ってくれました。頑張ってほしいと思います。

ビンゴゲームやハンカチ落とし、伝言ゲームなどをして楽しく過ごしました。今月から8才のみなさん、本当にお誕生日おめでとうございます!素敵な年にしてくださいね♪

2年 学校たんけんをふりかえって

画像1
画像2
1年生とペアになって案内した学校たんけん。
終わった後,学校たんけんを振り返って作文を書きました。
「とても楽しかった。」「喜んでくれて嬉しかった。」という感想のほかに,「案内するのは大変だった。」「疲れた。」と言っている子どももいました。
案内するのは楽しかったけど,大変だったようです。
みんなよくがんばりましたね。

2年 がんばったよ,学校たんけん

画像1
画像2
画像3
学校探検では,北校舎の中や体育館,ボランティアボックスなども案内しました。
子どもたちは,案内カードを1年生に分かりやすいようにゆっくり読んであげていました。1年生も2年生もとても楽しそうです。

2年 図工 「楽しかったよ、春の遠足」

画像1
画像2
画像3
 今日は、図工で絵の具を使って描きました。火曜日に水族館にいた生き物をクレパスを描いたので、今回は背景です。水をたっぷり使ってできるだけ薄く塗るように心がけました。メインの生き物が映えるように、試し塗りをしながら色を確認して丁寧に塗っていきました。

 子どもたちは、筆をもったらまるで「画家」のようでした。こうかな、こうかなと考えながら自分のイメージに合うように描いていっていました。どんな作品ができるのか楽しみです。日曜参観には、教室に掲示するので是非見てほしいと思います。

2年 生活「学校探検に行ったよ」

画像1
画像2
画像3
 昨日は1年生と一緒に学校探検に行きました。プールの前ではペア(トリオ)で写真をパシャリ!素敵な笑顔でポーズをしてくれました。みんな仲良く校内を回れたようでよかったです。お兄さんお姉さんとしてしっかり手をつないで優しく声をかけている姿を見ると2年生になって大分成長したなぁとしみじみ思いました。
 これからもスマイル活動で一緒になるので、今日できた絆をもっと深めていってほしいと思います。

2年 楽しかったよ

画像1
画像2
先日,京都水族館に遠足に行きました。
その日のことを思い出して,図工の時間に春の遠足の絵を描きました。
水族館にはどんな生き物がいたかな・・・?
「イルカ,チンアナゴ,サメ,イワシ・・・。」
子ども達からは,たくさんの生き物の名前が挙がりました。
今日はコンテを使って,画用紙に,生き物や自分たちの様子を絵に表しました。
とても楽しんで取り組むことができました。

2年 学校たんけん

画像1
画像2
今日は待ちに待った学校探検の日です。
2年生は,この日のために準備をしたり,練習をしたりしてきました。
今日も朝から,ドキドキの子どもたちでした。
教室でペアのお友だちの名前,どこから回っていくのかなどを確認していよいよ出発です。1年生の教室では,大きな声ではじめの言葉,注意を言うことができました。
ペアのお友だちと手をつないでいよいよ出発です。いってらっしゃーい!

2年 スマイル集会

画像1
画像2
今年度1回目のスマイル集会がありました。
先日たてわりグループのメンバーを発表してから,とても楽しみにしていた子どもたちです。教室で3年生が迎えに来てくれるのを今か今かと楽しみにしていました。
今回はそれぞれの教室で,自己紹介をしたり,バッジとうちわを作ったりしました。
6年生のお兄さん,お姉さんがとても優しく教えてくれたので,みんなバッジを作ることができました。
1年間,グループのメンバーと仲良く活動していければと思います。

2年 京都水族館へ行ったよ!

画像1
画像2
画像3
今日は遠足日和でした。稲荷駅から京都駅まで電車に乗って京都水族館へ。そこから25分くらい歩いて着きました。京都水族館ではクイズラリーをしながら色々な魚を見て回りました。そして最後はメインであるイルカショー。

みんな食い入るようにイルカのジャンプを見ていました。イルカがジャンプするごとに歓声をあげていました。感動しましたね!

その後は待ちに待ったお弁当タイム!木陰でシートを広げてグループで仲良く食べました。しっかり歩いた後でお腹もぺこぺこ。その分とっても美味しそうに食べていました。

みんな帰ってきたら、立てなくてなかなか帰れない子どももいました。よく頑張りましたね。




2年 遠足15

画像1
画像2
楽しい遠足もこれでおしまい。クイズラリーのカードを集めています。

みんなしっかり活動できました。

今から電車に乗って学校に戻ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp