京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up145
昨日:151
総数:623169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

2年 2月の誕生日会♪

画像1
画像2
2月の誕生日会がありました。誕生日の子どもに、「今年がんばりたいことは?」
と聞くと、女の子は「卓球です!!」そして男の子は「割り算です!」と答えてくれました。それぞれ、自分の目標に向かって頑張ってほしいと思います。
集合写真を撮ったあとは、ハンカチ落とし、椅子取りゲーム、伝言ゲームをして楽しみました。みんなとってもいい笑顔で、こちらも嬉しくなりました。
 2月の誕生日のみなさん、素敵な1年になるといいですね。Congratulations!

2年 はこの形 〜ひごをつかって〜

画像1
画像2
画像3
 はこは、辺がいくつでできているのだろう。頂点がいくつでできているのだろう。
 それを確かめるために、ひごと粘土に見立てた道具を使って、はこの形を作りました。
 はじめは、15センチ、10センチ、5センチのひごを使ってはこを作り、次は15センチのひごだけをつかってサイコロの形を作りました。
 グループで試行錯誤しながら、協力してできたときは満足顔でした。この活動を通して、はこが辺は12本、頂点が8こでできていることを実感してほしいと思います。

2年 ドッジボール大会

画像1
 今日の中間休みに第2回ドッジボール大会がありました。
 前回のドッジボール大会の結果を受けて,休み時間を使って練習を重ねた子どもも多かったようです。
 投げたボールの速さが速くなっていたように思います。
 
 どのクラスからも「うちのクラスが優勝するぞ!」という気持ちが伝わってきました。

2年 算数 「はこの形」

画像1
画像2
画像3
 今日は、工作用紙を使って「はこ」を作りました。方眼用紙に定規で丁寧に線をひいてハサミで切りました。子どもたちは、「はこ」は6つの面でできていることを知って、それを確かめるように組み立てていきました。自分で作った箱に満足した様子でした。

 

2年 6年生を送る会の準備

画像1
画像2
 来週末に迫った6年生を送る会の練習,準備が始まりました。
 6年生へのはなむけの言葉と歌,ダンスを披露し,プレゼントを送る予定です。言葉も歌もダンスも,お世話になった6年生のために心をこめて準備しています。
 
 準備はまだまだ始まったばかりですが,よい出し物になるように頑張っています!

2年 わかば de クイズ

画像1
画像2
画像3
今日は,わかばさんに招待していただいた”わかば de クイズ”の日でした。
子どもたちは「どんな問題なのかな?」ととても楽しみにしていました。
問題は○×クイズで,7問出題してもらいました。
「○○くんの好きな食べ物は?」「○○くんの好きな歌は?」など,とてもユニークな問題でした。
子どもたちは,「うーーん。」と悩みながら,○と×を選んでいました。
残念ながら2年生のみんなは全問正解はできませんでしたが,1問間違えた子どもたちにはプレゼントがありました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
わかば学級のみなさん,ありがとうございました。

2年 パスゲーム

画像1
画像2
画像3
体育の時間,パスゲームの学習がはじまりました。
パスゲームは2年生になって2回目です。
はじめに,ゲームの進め方やルールの確認をし,ゲームをしました。
みんなパスを回したり,シュートをしたりするのがとても上手になりました。
友だちの少し強いボールでもキャッチすることができるようにもなりました。
次の時間をとても心待ちにしているようです。

2年 コンピュータを使って

画像1
はじめてコンピュータ室に行きました。
「今日はコンピュータ室に行きます。」というと,子どもたちは大喜び。
「何するのかな?」とわくわくしている様子でした。

今日は,コンピュータの使い方について学習した後,ゲームを使ってマウスの使い方について学習しました。
とても楽しみながら活動していました。
「次はいつ行くのかな?」ととても楽しみにしています。

2年 ひろがれわたし発表会

画像1
 先日の授業参観で、生活科「ひろがれわたし」の学習で、できるようになったこと発表会をしました。

2年生になってから始めたことや、1年生の時は苦手だったけど、2年生になってからたくさん練習してできるようになったことを発表した人もいました。

 家に帰って、発表の様子やおうちの人へのメッセージの感想を言ってもらった人も多かったようです。子どもたちは、発表では少し緊張していたけれど、感想を聞けてほっとした表情でした。

 周りの人たちのおかげでここまで大きくなったことを学べました。

2年 校内図工展・支部巡回展

画像1
画像2
14日、15日に校内図工展・支部巡回展が行われました。
全校の子どもたちの作品がひとつの会場に並びました。

図工の時間を使って、子どもたちは作品を鑑賞しました。他の学年の作品を見たり、触って楽しめるものは触ってみて、とても楽しんでいる様子でした。
じっくり見て、それぞれの作品のいいところを発見していたようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了日
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp