京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up120
昨日:151
総数:622993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

2年 算数「三角形と四角形」

算数「三角形と四角形」の学習では,色紙を長方形や正方形や直角三角形の形に切って並べ,形づくりをしました。子どもたちは,すきまを作らないように,丁寧に貼っていました。「ここの部分がお花みたい。」「大きい長方形ができたよ。」と,できた模様を楽しそうに見せ合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年 うつしてみると発表会

図工で作った「うつしてみると」の発表会をしました。「シールをはがすのが難しかったです。」「虹色の模様の魚になるように工夫しました。」と自分の作品を発表していました。また,聞いている子どもたちもたくさん作品のいいところを見つけていました。
画像1
画像2

2年 うつしてみると3

黄色い電車に,海の世界…。色と模様が,幻想的な雰囲気をかもしだしています。
画像1
画像2

2年 うつしてみると2

カラフルおばけに,クリスマス。すてきな作品が出来ました!
画像1
画像2

2年 うつしてみると1

黒く塗った絵が乾いたので,そっとシールの部分をゆっくりはがしていきました。シールをはがした瞬間,きれいな模様が現れて,「うわぁ!」「きれい!」「こんな模様になってたんやぁ。」と感動の声が飛び交っていました。
画像1
画像2

2年 まっ黒!

図工「うつしてみると」で作ってきた作品をまっ黒に塗りました。「えー!もったいない!」「きゃー!まっ黒になっちゃった!」と,塗る時に色んな声が飛び交っていました。もったいないけれど,でも,この作業が大切!出来上がった作品を並べると,まるで海苔が転がっているみたいですが…,これが,次回,大変身するのです。
画像1
画像2

2年 おはようタイム

おはようタイムに,図書支援員の濱田先生が来てくださいました。お話を読んでいただき,そのお話がどんな昔話に似ているか,みんなで当てました。「一寸法師!」「親指姫!」色んなお話の題名が出てきました。読んでいただいた本や昔話の本は,しばらく教室の前に置いていただいています。子どもたちは,休み時間に手に取って読んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年 人権カルタ

道徳の時間に人権カルタを作りました。そのカルタを使って,カルタ大会をしました。読まれた言葉をよく聞いて,絵札を取っていました。楽しみながら,自然に人権を大事にする言葉に触れることができました。
画像1
画像2

2年 マラソン大会3

走った後,息を整えながら,それぞれの今日の走りを振り返っていました。「あー,3位も下がっちゃってすごく悔しいな。」「〇〇くんについていったら,速く走れたよ。」「来年は,絶対10位以内に入るぞ!」と,それぞれの思いをもったようです。また,来年までその思いを心のどこかにもち続けてくれたらいいな,と思います。
画像1
画像2

2年 マラソン大会2

折返し地点でも,力いっぱい走っていました。途中,転んでしまった子どももいましたが,みんな最後まで走り切ることができました。あたたかい声援,ありがとうございました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 シェイクアウト訓練
集団登校がんばり週間(〜16)
3/15 合同スマイル(2年挨拶)
学校安全日

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp