京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:151
総数:623027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

2年 図書室でしらべてみよう

公園でつかまえてきた虫について,図書室へ行って調べていました。虫への思いが伝わってきます。「分からないことがあったら図書室を利用しよう!」という意欲もすてきです。
画像1

2年 コオロギをそだてよう

公園でつかまえてきたコオロギを教室で飼うことにしました。「何を食べるんだろう。図書室へ調べに行こうよ!」「住みやすいように,土のふかふかベッドを作ろう。」「給食当番が床にこぼしてしまった野菜をあげてみようよ。」と,虫を大事に育てようとする姿が見られました。給食の間も,「しー!静かに!コオロギの鳴き声が聞こえてくるかもよ。」と,コオロギに夢中の様子でした。
画像1

2年 秋みつけ9

教室に帰ってきたら,見つけたよカードをかきました。見つけたものやつかまえた虫を机に置いて,よく観察してかいていました。黙々とかく子どもたちの様子に,本当に心に残る「秋みつけ」になったんだな,と感じました。
画像1
画像2

2年 秋みつけ8

あっという間に,学校へ帰る時間になってしまいました。天気も気候もよく,紅葉しはじめた並木のアーチと木の葉のじゅうたんに囲まれて,子どもたちはとても気持ちがよさそうでした。癒される景色に,足取りも自然とゆっくりになってしまいました。
画像1
画像2

2年 秋みつけ7

草むらでは,バッタやウマオイ,コオロギなどがいました。特に,コオロギがたくさんいて,「なんか,学校の畑にいるやつよりでっかいなぁ。」と,大きいコオロギをつかまえられて嬉しそうでした。
画像1
画像2

2年 秋みつけ6

高い木になっている実を,高ばさみで取ってくださいました。
空を見上げると,晴れ渡る空にまるまるとした木の実がゆらゆらと揺れていました。
袋がいっぱいになるくらい,木の実がとれました。
画像1
画像2

2年 秋みつけ5

木にかかっている看板を一緒に読んでもらったり,草花の名前を教えてもらったり,本当に丁寧に教えてくださいました。子どもたちもたくさん質問をしていました。
画像1
画像2

2年 秋みつけ4

大きいのや,丸いのや,とんがったのや,色んな形のどんぐりがありました。とげとげした丸い木の実もありました。
画像1
画像2

2年 秋みつけ3

いい匂いのするカリンが落ちていました。お面になりそうな面白い形の葉っぱもありました。
画像1
画像2

2年 秋みつけ2

西浦南公園に到着!公園を管理されている方から,公園での注意事項を聞きました。「銀杏は手がかぶれるから,触ったらダメですよ。」草も私たちが虫探しをするために,刈らずに残してくださっていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 シェイクアウト訓練
集団登校がんばり週間(〜16)
3/15 合同スマイル(2年挨拶)
学校安全日

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp