京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up10
昨日:207
総数:624036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

管理用務員さんと

中間休み,花壇をきれいにして下さっていた管理用務員さん。何をしているのか興味津々の子どもたち。「何してるの?」「お花を植えているんだよ。」「何のお花?」と会話をしている姿がほほえましかったです。
画像1

2年 音楽「山びこさん」

子どもたちは音楽の「山びこさん」が大好きです。子ども役と山びこ役に分かれて,歌の追いかけっこをしています。動きもつけて,臨場感たっぷりです。
画像1
画像2

2年 まちでお気に入りの場所

校区でお気に入りの場所を書き,校区地図に貼っていきました。「マツモトを書いている子が多いね。」「へぇ,こんなところに大きな犬がいるんだ!」と,地図を見て色々な気付きをしていました。
画像1
画像2

2年 野菜を育てよう4

自分の手で植えた苗をこれからも大事にお世話していくために,ネームカードを作りました。どんなふうに生長していくか楽しみですね。
画像1
画像2

2年 野菜を育てよう3

野菜を植えた後は,お水をたっぷりあげました。「楽しみだね。」「いつごろ野菜はできるのかな?」と嬉しそうに観察していました。
画像1
画像2

2年 野菜を育てよう2

さあ,いよいよ苗を植えます。なすととうもろこしを植える畑は畝を作り,プランターには新しく栄養たっぷりの土を入れました。
画像1
画像2

2年 野菜を育てよう1

今,トマトを一人一鉢育てていますが,他にも野菜を育てていきます。なす,とうもろこし,ししとう,ピーマン,えだまめの苗が届いたので,観察しました。「わぁ!もうピーマンの実がくっついているよ!」「白いお花が咲いている苗は何の野菜かな?」と,苗の違いを比べながら楽しそうに観察していました。
画像1
画像2
画像3

2年 「ふしぎなたまご」鑑賞会

図工「ふしぎなたまご」の絵が完成しました。今日は,みんなで鑑賞会をしました。「たまごからぼくの好きな食べ物がたくさん出てきました。」「食べ物をクラスのみんなに分けてあげました。」「工夫したことは,コンテでポンポンしたことです。」と,たまごが割れた後のお話も考えて発表していました。
画像1
画像2

2年 家のまわりの好きなもの

生活科「大すきいっぱいわたしのまち」では,校区にある自分のお気に入りの場所やものをカードに書きました。「あそこのパンやさん,美味しいよね。」「いつもお母さんとスーパーに行ってるよ。」と,友達と楽しそうに話していました。
画像1
画像2

学校探検その3

画像1
5時間目,1年生がお礼のお手紙を渡しに2年生の教室へ来てくれました!


「1年生が今から来るらしい!」と聞くやいなや,
2年生は机の上や教室の中を急に整理し始めました。


無事整理でき,素敵なお手紙をもらえて,よかったですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 自由参観日
感謝の会(1校時)・6年生を送る会(2校時)
3/7 卒業式体育館練習開始(〜22)
心あったか週間(〜11)

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp