京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up45
昨日:121
総数:621808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

2年 もうすぐ収穫できるかな?

寒さのピークを越え,「待ってました!」と言わんばかりに野菜がまた一段と生長を見せています。土から出てきた赤いかぶを見ると,土の中でどうなっているのか抜いてみたくなりますが,子どもたちにそれを言うと,「まだまだ。もっと育てて大きくしたいのっ!」ですって。
画像1
画像2
画像3

2年 100のまとまりを意識して

算数「10000までの数」では,100のまとまりがいくつあるか意識しながら大きい数の表し方を学習しました。「100円が10枚で1000円だよ。」「100円10枚を1000円にまとめると分かりやすいね。」と紙のお金を操作しながら楽しく数の概念をつかんでいました。

画像1
画像2

2年 位に気をつけて

算数「10000までの数」では,10000までの数字の表し方を学習しています。数のまとまりと位に気をつけて数字を書いています。大きな数字を書いたり読んだりすることにもだいぶ慣れてきました。
画像1
画像2

2年 読み聞かせをしてもらったよ

今日の朝読書の時間に,図書委員のお兄さんとお姉さんが来て,読み聞かせをしてくださいました。おいしそうな料理が出てくるお話に,ちょっぴりドキっとするおばけが出てくるお話…夢中になって聞いていました。また,来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年 韓国のことを知ろう

京都教育大学に在籍されている李先生が本校に来られ,韓国について色々教えてくださいました。お祝いで食べる料理,キムチ専用冷蔵庫があること,ハングル語でのあいさつの仕方など,クイズを交えて分かりやすく教えていただきました。とっても楽しく,おとなりの韓国のことを知ることができました。
画像1
画像2

2年 国語「みんなできめよう」

国語「みんなできめよう」では,グループでの話し合い活動の仕方を学習しています。今,話し合っているのは,「お楽しみ会でしたいこと」。友達と意見が分かれた時は,やりたいわけをしっかり伝えて友達の意見をよく聞くように心がけています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp