京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up59
昨日:133
総数:622488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

2年生 遠足 京都水族館 その2

ペンギンは,子どもたちに特に人気でした。
また,磯の生物コーナーでは,「マンジュウヒトデ」というヒトデに触りました。
子どもたちは,おそるおそる手を伸ばしては,「固いな。」,「ざらざらしてるな。」と感触を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 遠足 京都水族館  その1

 2年生は京都水族館に出かけました。
まずは,イルカのショーを見ました。
イルカが勢いよくジャンプするたびに歓声があがっていました。

次に,班行動で水族館の中を見て回りました。
子どもたちは,大きなエイやウミガメ,鮮やかな色の魚が泳ぐ水槽の前で真剣に見入っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 校区探検 その2

画像1
画像2
画像3
 5月28日(月) 晴れ

 今日は2回目の校区探検に行きました。
探検をすることによって,校区にはいろいろなお店や施設があることが分かりました。
今度は,そこにインタビューに出かける計画を立てたいと思います。
「早く行きたいな。」とやる気満々の子どもたちです。



2年生 算数「長さ」

 算数の「長さ」の学習のまとめとして,身のまわりのいろいろな物の長さを測りました。
まず,測定するものの長さを予想してから,実際に測りました。
最初は,予想した長さと実際の長さに大きなズレがある子もいましたが,繰り返し測定していく中で,だんだんズレは小さくなっていきました。
子どもたちは,「ほとんど合ってた!」,「惜しい!」と声をあげながら,積極的に活動していました。

今後もいろいろな物を測定していくことで,長さの量感が身に付けられたらと思います。
画像1
画像2
画像3

校区探検 その1

画像1
画像2
画像3
 5月21日(月) 天気 晴れ

 1回目の校区探検に行きました。自分たちの住んでいる校区には,どんなお店や公園があるのか,見つけながら歩きました。「○○くんの家だ!」「このお店の○○おいしいよ!」など,自分の知ってることを友達に話しながら,楽しく探検できました。

2年生 花育活動 その2

 次に「万願寺とうがらし」と「ナスタチウム」の植付けの仕方を教えていただきました。

真ん中の花が「ナスタチウム」です。
「ナスタチウム」には除虫効果があり,一緒に植えつけることで,農薬を使わずに育てることができるそうです。
また,「ナスタチウム」自体が食用になるそうで,ワサビに似た味がするとのこと。
子どもたちからは「食べられるんや〜!」と驚きの声があがっていました。

苗の下の所に藁を敷くのは,雑草が生えないようにしたり,乾燥を防いだり,水やりの時の泥はねを防いだりする為だということも教えていただきました。

夏の収穫にむけて,大事に育てていきたいと思います。
花育実践事業の皆さん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 花育活動  その1

 今日は花育実践事業の方にご来校いただき,京野菜や万願寺とうがらしの植付けの仕方について教えていただきました。
まず,植物についての紙芝居を見せていただきました。
その後,京野菜について教えていただきました。
「賀茂なす」と「丸なす」はヘタの下の色を見ると見分けられることなど,京野菜それぞれについて,とても詳しく教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 トマトがぐんぐん育っています

画像1画像2
先日植えたトマトの苗が,あっという間に大きく育ちました。
もう花が咲いた苗もあります。
「トマトの花って黄色いんだね。」,「茎太いな。」,「つぼみがいっぱいついてる!」などと感心していた子どもたちです。

暑さを感じる日も増えてきました。
これから,初夏の日差しをたっぷりあびて,さらに生長することでしょう。

2年生 1年生と学校たんけんをしました

 「なかよし会」でペアになった1年生と学校たんけんをしました。

2年生は,1年生が迷わないように1年生に校舎内を案内して回りました。
特別教室の前では,その教室が何をする教室なのかを1年生に説明しました。
「一緒に手をつなごう。」,「ここに○をつけたらいいよ。」などと,1年生に対してとても優しい2年生でした。

2年生としての自覚をより一層深めることができたようです。

画像1画像2画像3

2年生 図工  ふしぎなたまご

 図工では,「ふしぎなたまご」から生まれてくるものを楽しく想像して絵に描く学習をしています。

まず,色画用紙に,カラフルな模様を描き,画用紙に貼りました。
さて,何が飛び出してくるのかな?
子どもたちは,「これは○○のたまごやねん。」,「いっぱい出てきたで。」と思い思いに話をしながら絵を描いています。

 どんな作品に仕上がるか,楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 スマイルウィーク・フッ化物洗口・ぼちいこ(高)部活動(音楽・陸上)
3/14 スマイルウィーク・町別児童会・集団登校がんばり週間・お話の会・部活動(グランドゴルフ)
3/15 スマイルウィーク・集団登校がんばり週間・合同あいさつ運動2年・ねぇおばちゃん読んで・藤森中学校卒業式・部活動(バスケ・陸上)
3/16 部活動(ソフト交流試合・深草小)
3/18 集団登校がんばり週間
3/19 集団登校がんばり週間・今年度給食終了・大掃除・部活動(和太鼓)

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp