京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up202
昨日:287
総数:465239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑さが増してきています 〜水分補給をしっかりして,熱中症を予防しましょう〜

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

長さ

画像1
 算数科の「長さ」では,身近にあるいろいろなものの長さを予想し,30cmものさしで確かめる活動を行いました。

 自分の指や手を使って10cmを作りそれを基に予想をしました。「ぴったりだった!」「予想よりも短かった!」「1cm違いだった!」など,様々な声がありました。

 自分で10cmを作ってからやってみると予想がしやすかったですね。

スイミー

画像1画像2
 国語科では,スイミーの学習を頑張っています。
今日は3場面のスイミーの気持ちについて考えました。

 スイミーに書くお手紙では,「ひとりぼっちじゃないよ」「ぼくがついているよ」「元気をとりもどしてよかったね」など,スイミーを思いやる気持ちがたくさん書けていました。

「とろとろ絵のぐでかこう」

画像1画像2
 今日は初めての絵の具を使っての学習でした。筆は使わず,手のひらや指を使って感触を楽しみながら作品を作りました。テーマは「ハンカチ」で,思い思いの模様を表現しました。

 力の入れ方や,手の動かし方を変えながら,工夫して楽しみながらかくことができていました。

 来週からは絵の具の使い方の学習も進めていきます。服が汚れてしまうことがあると思いますので,汚れても大丈夫な服,または汚れても目立たない服で登校させていただきますようお願いします。

ひかりのプレゼント

画像1画像2画像3
 今日は卵パックや,ゼリーの容器などの透明容器に色をぬったり,透明の折り紙を飾ったりしたものを光に当ててどんな風にうつるのかを楽しみました。


 光に当たって,色が透けて見えるととてもきれいで「光ってる!」「キラキラしている!」と大はしゃぎの子どもたちでした。

 違う色を組み合わせて,他の色を作り出す子もいていろいろな工夫が見られました。
透明容器の用意にご協力いただきありがとうございました。

願い事を書きました

教頭先生が もってきてくださった竹をもらって
2年生の教室前にも かざってみました。

7月7日は 七夕です。
晴れて 天の川が 見られるといいですね。

みんなの願い事が かないますように!
画像1

長さ

今日は,ものさしを使って,直線をかいてみました。
片方の手で線を引き,もう片方の手で
ものさしを おさえることが 難しいですね。

何度も練習して 上手にかけるようになってくださいね!
画像1

そうじの時間

「こんなところまで!?」というところも
そうじをしてくれています。

自分たちが使う教室は いつも美しくしていたいですね!

さすが2年生です!キラキラな姿でした。
画像1

スイミー

国語科では 「スイミー」の学習に入りました。

お気に入りの場面について 話し合ったり,
お話の流れについて 確認したりしました。

次回は,スイミーの気持ちを読み取っていきます!
画像1

ぐんぐんそだて おいしいやさい

次々と 実がなりはじめています。
雨がたくさん降った 次の日には
つやつやの野菜が たくさんできていて,
みんな「畑へ行きたい。」と わくわくしています。

持って帰って 食べてみた感想を ぜひ聞かせてください。

画像1
画像2
画像3

図画工作科 「ひみつのたまご」

画像1
 子どもたちの素敵な「ひみつのたまご」が完成しました。カラフルで素敵なひみつのたまごを作り,そこから生まれてくるものを想像して思い思いの作品を完成させました。

 どのたまごも夢がいっぱいでとても素敵でしたね。お友達の作品を鑑賞して,よいところや真似したいところを鑑賞カードに書き込みました。

 「ぬりかたがきれいで素敵だね」「たくさんのフルーツがとてもおいしそうだね」と,お友達のよいところをたくさん見つける姿がありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 避難訓練(火災)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp