京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up208
昨日:203
総数:617462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

にこポカ2年生〜みんなが楽しい会〜

画像1
画像2
画像3
2月と3月のお誕生日会をしました。

各係からの出し物やみんな遊びをしました。

大盛り上がりで、あっという間なひと時でした。

にこポカ2年生〜1年間ありがとうございました〜

画像1画像2
 この1年間を振り返り、一人一人が大きく、たくましく成長した姿を嬉しく感じています。今年度の様々な教育活動にご理解ご協力ありがとうございました。

にこポカ2年生〜すてきなところをつたえよう〜

画像1
画像2
2年生の国語最後の学習は

思いをつたえる手紙を書こう
すてきなところをつたえよう です!

1年間一緒に過ごしてきたみんなに
すてきなところを伝える手紙を書いて
渡し合いました!

お手紙を渡すときや読むときは
心がにににこポカポカしているようでした!

にこポカ2年生〜陶芸教室〜

画像1
画像2
陶芸教室で作った作品が届きました!

とても楽しみにしていたようで

作品を受け取る時はみんなキラキラ笑顔でした!

届いた作品はみんなで見合って、

色や形の違いを楽しんでいました!

小皿やミニカップなど様々ですが

おうちで大切に使ってくださいね!

にこポカ2年生〜キャベツの苗を植えたよ〜

画像1
画像2
3年生の理科の学習で使うキャベツの苗を植えました!

これまの学習を思い出しながら、みんなで

協力して植えていました!

もう3年生の学習ははじまっています!

にこポカ2年生〜音づくりフレンズ♪(3)〜

画像1画像2
「早くもって帰ってお家の人に見せたいな!」

「ストローの位置を変えると、音が変わるで!」

と友達と話していました。

またお家に持ち帰りますので、楽しみにしてください。

にこポカ2年生〜音作りフレンズ♪(2)〜

画像1画像2画像3
楽器をかえるに見立てたり、鳥に見立てたり・・・。

子どもたちの豊かな発想で、すてきな楽器が出来てきました。

弦の輪ゴムをはり、音が鳴ると大喜びの子どもたち。

にこポカ2年生〜音作りフレンズ♪(1)〜

画像1画像2画像3
自分の気に入った楽器を作っています。

ギターやウクレレ、三味線、琴、バイオリン。

これまで学んだことを生かして、様々な飾りをつけています。


にこポカ2年生〜学習した漢字をつかって!〜

既習漢字を使って言葉を集めるゲームをしました。

1年生時に学習した漢字と2年生時に学習した漢字。

机の上にたくさんの漢字を並べ、組み合わせて言葉をたくさん作りました。


画像1
画像2

にこポカ2年生〜6年生を送る会〜

画像1
画像2
6年生を送る会がありました!

6年生へどのように「ありがとう」の思いを
伝えるかというところからみんなで考え

2年生は、この1年頑張ってきた歌とダンスで
思いを届けることにしました!

また、ポンポンを使った文字づくりにも挑戦!
難しかったですが、みんなで協力して
頑張ることができました!

きっと6年生にも想いが伝わったことでしょう。






          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp