京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up42
昨日:74
総数:622695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

3年 図工の鑑賞会

画像1画像2
完成した「わたしの6月の絵」の鑑賞会を行いました!お友達の作品の良いところや工夫したところを真剣に見る姿がみられました。

3年 代表委員の子たちから

 今日は代表委員の集まりがあったので,1学期の代表委員の子たちが参加してきてくれました。そこで聞いたことを帰りの会のときに伝えてくれました。委員会活動は,みんなの学校生活のために活動してくれていることに気付けるといいですね。
画像1

3年 水慣れ

 今日から3年生の水泳学習が始まりました。今日は水慣れということで水位は浅かったのですが,2年ぶりのプールに子どもたちは大喜びでした。
画像1画像2

3年 送風機を使って・・・

 理科の実験で送風機を使って実験しました。強い風にすると遠くまで進んだことに子どもたちはびっくりしていました。
画像1

3年 総合の発表

 外国について調べていたことを発表しました。2年生の時からの成長した姿を見てもらうために,2年生の時の先生に来ていただいて発表しました。精一杯発表することができていました。
画像1画像2画像3

3年 お買い物調べ

 先日ご家庭で協力していただいた「お買い物調べ」のプリントをもとにグループごとにまとめていきました。「スーパーで買い物している人が多いね。」「食料品の青色が多い!」などシールを貼ってみて気付いたこともたくさんあったようです。ご協力ありがとうございました。
画像1

3年 風を送ると・・・

 風を当てればものを動かすことができると話し合った意見をもとに,うちわで車に風を当てました。「強くうちわを仰いだら風がたくさんいくから遠くまで進む!」と気付くことができていました。
画像1画像2

3年 ふしぎなことが起きるお話

 国語の学習では「まいごのかぎ」という不思議なことが起こるお話を学習しました。その後,もっと不思議なことが起きるお話を読んでみようと図書館の本を読みました。じっくり静かに読むことができていました。
画像1画像2

3年 たて画の練習

 書写の学習で,次は「たて画」の練習をしました。横画よりも難しそうでしたが,形を整えて丁寧に書くことができていました。
画像1画像2

3年 もっと遠くまで車を進めるには・・・?

 ゴムの実験のあと,もっと動くものの距離を伸ばすにはどうしたらよいかを考えながら実験しました。「ゴムの数を増やしたらいいんだ!」「太いゴムに変えると遠くまで進んだよ!」と楽しそうに実験していました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/13 ALT
9/15 学校安全日
9/16 SC
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp