京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:151
総数:623027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

3年 お楽しみ会 1組編

画像1
画像2
画像3
 今日はお楽しみ会でした。今日まで少しずつ準備してきたので,今日を迎えるのを楽しみにしていました。今日のお楽しみ会は,子どもたちの,子どもたちによる,子どもたちのためのお楽しみ会でした。つまり,発案,企画,構成,進行は全て子どもたちがしました。とても自主的な姿ですばらしいなと感心しました。
 はじめは代表委員からのあいさつでした。このお楽しみ会をみんなで楽しもうという内容でした。次は,クイズ,お笑い,外遊びと続きました。どの出し物もみんな盛り上がっていました。後半は,椅子取りゲームや爆弾ゲームでした。椅子取りゲームは,音楽が止まったとき,ものすごい勢いで椅子に座る様子はすごかったです。爆弾ゲームでは,ボールを持っていた子がお友達とパプリカや,宿命をアドリブで歌っていました。
 最後はみんなでキロロのベストフレンドを合唱しました。みんなの心が一つになった瞬間でした。そして,代表委員から振り返りの言葉をもらいました。
 今日の日直のめあてが「2学期最後のお楽しみ会を全力で楽しむこと」だったのですが,みんなが達成されたのではないかなと思います。
 令和2年になっても元気な姿で学校に来てもらいたいなと思います。

3年 2学期終業式

5時間目は2学期の終業式でした。

校長先生から,1学期と2学期の振り返りのお話がありました。

校長先生は,2学期は読書をがんばりましょうということをずっと言われていました。
3年生は,2学期読書に意欲的に取り組めたと思います。

2学期で読書ハーフマラソンを達成した人がたくさんいましたし,国語や総合的な学習の時間で図書館をたくさん利用しました。

冬休みも読書に励んでくださいね。


1月7日に元気な3年生のみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

3年 2学期最後の給食

お楽しみ会の後は,みんなで2学期最後の給食を食べました。

今日の献立は,子どもたちの大好きな平天の煮つけでした。
仲良くおいしそうに食べていました。

中学年になって,食べる量も多くなってきました。

冬休みが終わって3学期,ひと回り大きくなった子どもたちに会えるのでしょうか。楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

3年 お楽しみ会 2組

リレー
クイズ
紙芝居
○×クイズ
お誕生日のお祝い
いす取りゲームなど,たくさんの出し物があってとっても楽しかったです。仲良く良い時間を過ごすことができました。

3学期も皆が元気に揃って楽しくスタートを迎えられたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 お楽しみ会 2組

今日は2学期の最終日です。
3時間目にお楽しみ会をしました。

代表委員の二人が司会をしてくれ,各係で考えた出し物やゲームをたくさんしました。

飾り付けもクリスマスらしく,楽しくお楽しみ会が始まりました。
画像1
画像2
画像3

3年 音楽「おかしのすきなまほう使い」

まほうの音楽作りをしたので,歌うグループと楽器を演奏するグループに分かれて発表をしました。

班ごとに全然違ったまほうの音楽で,どの音楽もとても楽しそうでした。

歌も楽しそうに歌っていて,いい発表ができました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語「文章問題に取り組もう」

2学期のまとめとして,はじめて読む文章の問題に取り組みました。

読んだことのない文章を読んで,問題として問われていることに1つ1つ答えていくことにまだまだ慣れていないので,苦戦している人もいました。
しっかりと読んで,学習に向かっている姿が素晴らしかったです。


冬休み明けに,プレジョイントプログラムがあります。
そこでもはじめて読む文章に出会うと思います。
がんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 国語「ローマ字の練習」

国語では,2学期の復習としてローマ字の学習をしました。

ローマ字表を片手に,いっしょうけんめい書いたり読んだりしています。

ローマ字表がなくてもすらすらと読めるようになればいいなあと思っていますが・・・冬休みにも是非復習してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 書写「年賀状をかこう」

今日は硬筆書写で年賀状をかきました。

テキストブックで年賀状について学習したあとに,「明けましておめでとうございます」という賀詞を書いたり,宛名を書く練習をしたりしました。

次の時間は,思い思いのイラストやメッセージをかいて年賀状を仕上げたいと思います。来年の干支はネズミなので,ネズミの絵をかきたいと言っていた子がたくさんいたので,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年 写真を撮ろうと思ったら・・・

昨日のマラソン大会がんばったし,
全員出席だし,

よし!集合写真を撮ろう!

ということで,外に出て並ぼうとすると・・・

「ひとつ,ふたつ,みっつ」という声が聞こえてきました。

「先生かげおくりできそうやで。」とみんなでかげおくりをしていました。


国語のちいちゃんのかげおくりの学習の後にも,みんなでしましたね。
子どもたちの姿を見て,なんだか心があたたかくなりました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 放課後まなび閉講式
3/9 クラブ SC
3/11 シェイクアウト訓練
3/12 町別児童会・集団下校
フッ化物洗口

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp