京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:90
総数:620809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

多世代交流会がありました!

画像1画像2画像3
10月24日水曜日に龍谷大学で多世代交流会がありました。地域の方々や龍谷大学の学生さんと遊んだり,将来の夢についてお話ししたりしました。「いのちファースト砂川」をもとに砂川学区ってどんなところか,どんな素敵なところがあるのかについてもみんなで話し合いました。地域の方や大学生のお兄さんお姉さんと楽しくて有意義な時間を過ごすことができました。このような貴重な機会を設けていただいき,ありがとうございました。この経験をもとにして,より地域に関心をもてるように学習へとつなげていきたいと思います。

3年生のリレー大会がありました!

画像1
10月23日火曜日の中間休みに3年生のリレー大会がありました。ずいぶん前からバトンパスの練習をしたり,みんなで運動場で走りこんだりとやる気満々でした。3年生では,各クラスを2チームに分けて,合計4チームで走りました。どの順番で走るのか。スキップは誰がするのか。それぞれのチームが作戦を考えて頑張りました。
最後まで走っているチームに「頑張れ!」と応援している素敵な姿も見られました。
結果も大切ですが,みんなで一緒に走ることを一番大切にすることができたリレー大会になりました。

図書館オリエンテーション

画像1画像2画像3
 今日は,図書館司書の杉原先生による図書館オリエンテーションが
ありました。調べ学習をする際の,大事なポイントや事典などの使い
方を教えていただきました。

 その後,ポプラディアを使って,調べ学習をしました。
封筒からくじを引き,引いた言葉を調べて書きます。中には
「かいけつゾロリ」や「ちびまるこちゃん」などの言葉もあって,
大盛り上がりでした。

 これから,国語科以外でも,総合的な学習の時間などで調べ学習が
始まります。今日教えてもらったことを生かして,取り組んで欲しいと
思います。

オリジナルカー作り

 今日は,理科の「風とゴムのはたらき」で使った動く車に
色々な飾りつけをして,自分だけのオリジナルカーを作りました。

 色々な材料を使って,思い思いに飾りつけを行い,作った後は
走らせて楽しみました。
画像1画像2

体ほぐしの運動2

画像1画像2画像3
 二回目の体ほぐしの運動を行いました。

 今日は,フラフープリレーと人間椅子などをしました。

 フラフープリレーでは,隣の人と手を繋いで,心と
タイミングを合わせて足と体をくぐらせました。

 人間椅子では,しゃがむとちょうど後ろの人の膝に座れる
ように,前後の間を考えながら,全員で心を合わせて座り
ました。そして,大成功を収めました。

 次回の体ほぐしの運動も楽しみです。

体ほぐしの運動

画像1画像2画像3
 体育科では,ハンドベースが終わり,体ほぐしの運動が始まりました。
今日は,初めての体ほぐしの運動の時間でした。

ペアでは,お互いが気持ちのよい力加減を考えて,足や手をブラブラ
させたり,グループでは「人間キャタピラー」,「しっぽとり」をしました。
「先生,もっとやりたい!」と,子どもたちはとても楽しんでいました。

 体を動かすことで,楽しさや心地よさを感じてほしいと思います。

よってらっしゃい みてらっしゃい

画像1画像2画像3
 今日は,6年生の出前授業があり,中央市場から
たくさんの魚が砂川校に搬入されました。

 他の学年もぜひと言っていただき,3年生も魚と触れ合う時間を
いただきました。
 
 ちりめんじゃこと,にぼしの試食もさせていただきました。
「先生,このちりめんじゃこ,めっちゃごはんが進みそう!」と
何回もおかわりする子もいました。

 たくさんの種類の魚を見たり触ったりさせていただきました。
特に,まぐろの頭の大きさに,子どもたちはびっくりしていました。

 「先生,たこの吸盤に吸われた!」と,興奮している子もいて,
とても楽しい貴重な時間を過ごすことができました。

ハンドベースボール

画像1画像2画像3
 体育科では,ハンドベースボールをしています。

 初めてルールを知り,なかなか慣れなかった子も,回数を
重ねるたびにルールに慣れ,楽しんで活動できるようになって
きました。チームで,アドバイスし合いながらプレーする姿も
見られるようになってきました。

 準備も後片付けも,素早くできるようになり,成長を感じます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

H31年度入学児童関連

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp