京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:90
総数:620808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

ライフに見学に行って来ました!

画像1画像2
9月25日火曜日に社会科の学習でライフ深草店に見学に行って来ました。お店の中を班ごとに回って品物の種類や並べ方を見たり,働いているお店の人にお話を聞いたりしました。また,普段では,入ることのできないバックヤードにも入らせていただきました。マイナスの温度で動いている大きな冷蔵庫に入った時はとても寒くて驚いていました。ライフの方々には,大変お世話になりました。この学習をこれから生かしていきたいと思います。

「縦画」に挑戦!毛筆を頑張りました!

画像1画像2
9月13日木曜日に毛筆の授業をしました。三年生から新しく始まった書写は,みんな楽しみです!前回は,横画で漢字の「一・二」を書きました。今回は,「縦画」ということで「土」の字を書きました。「始筆・送筆・終筆」やほ先や筆圧にも気をつけて頑張りました!「土」はきれいに書けても名前を書くことに苦戦している人もいました。みんな集中して頑張ることができていました。

身体測定がありました!

画像1
9月13日木曜日に3年生の身体測定がありました。身体測定を行う前に佐々木先生から背骨と正しい姿勢についてお話を聞きました。みんなで靴下を立って履いたり,つま先立ちを1分間チャレンジしてみたりしました。そして,ドキドキの身体測定!みんな夏休みが明けて1学期よりも大きくなったと思っていましたが,実際に身長を測ってみるとやっぱり!身長も伸びて体が大きくなっていました。自分の身長が伸びて嬉しさいっぱいでした。正しい姿勢に気をつけてどんどん成長してほしいです。

食の指導3−1

画像1画像2画像3
 12日の4時間目,栄養教諭の竹原先生による食の指導がありました。
今日は,体をつくる「赤」,ねつや力のもとになる「黄」,体の調子を
整える「緑」の三色食品群の勉強をしました。
 その中から,主に「黄」色について勉強をしました。「黄」には
色々ありますが,みんなが毎日食べている「ごはん」を例に進めて
いただきました。
 子どもたちは興味津々で,真剣に話を聞き,たくさん手を挙げて
発表していました。そして,その日の給食はお話の効果もあり,
残飯0でした。これからも,今日教えていただいた事を意識して
給食を食べてもらえたらなあと思います。

係活動ふりかえり

画像1画像2
 係活動のふりかえりをしました。
それぞれの係で集まり,4月に書いたポスターを囲んで,
計画通りに活動できているかなどを,確認しました。
係のメンバーで話し合い,活動の修正や付け加えなどを
考え,新しくポスターを作製しました。
 これからの係活動に生かしてほしいと思います。

風やゴムのはたらき

画像1画像2画像3
 理科では,風やゴムのはたらきについて学習しています。
動く車を作り,ゴムののばし具合でどのように動き方が変わるかを
学習しています。最初の時間には,動く車を自由に動かして,楽しみ
ました。
「やったぁ!枠の中に入った!」
「誰が一番遠くまで走るかな?」
「あの線ぎりぎりに止めるには,輪ゴムをどれくらいのばそう・・・」
子どもたちは,色々考えながら動かし,大盛り上がりでした。

ふれあい清掃がありました

 27日,夏休み初日の2時間目,ふれあい清掃がありました。
前半は教室の掃除,後半は外の掃除でした。3年生は,うさぎ小屋から
東校舎沿いの部分を担当しました。
 大量の草をとって,たくさん生えていた雑草もなくなり,すっきり
しました。
 ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

マット運動

画像1画像2
 体育では,マット運動が始まりました。
まずは,前転,後転にチャレンジです。
坂の場,長椅子の場などの練習の場もあります。
 お互いにアドバイスをしながら,新しい技に挑戦してきます。

自由研究発表会

画像1画像2画像3
 夏休みの宿題として出していた,自由研究の発表会を行いました。
工作,絵,観察,実験など,色々な作品がありました。
 作品の一言スピーチが終わった後は,交流会です。各席を回って,
一人一人の作品を見て回りました。
 実際に動かしたり,レポートを読んだりして,楽しみながら交流しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

H31年度入学児童関連

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp