京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:150
総数:622600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

3年 総合「ぼうさいたんけんたい」

画像1
画像2
安心・安全マップの作成も
順調に進んでいます。

地図に印シールを貼り、探検メモを振り返りながら
友達と協力して進めていました。

また、文字をペンで太くしたり、書いたことを
枠で囲んだり、見やすいように工夫しているグループも
ありました。素敵ですね。

3年 体育「ようぐあそび」

画像1
画像2
ようぐあそびでは、一輪車や竹馬、ボールなどを
使って、友達と仲良く運動をしています。

用具の使い方を知り、用具の動きに合わせた動きを
考えている姿が見られました。

3年 「学芸会に向けて」

画像1
画像2
今日は、体育館で歌の練習をしました。
元気のよい歌声が響き渡り、
「学芸会がんばるぞ!」という気持ちが
伝わってきました。

実際に舞台にも上がりました。
本番に近い雰囲気を味わうことができたと思います。

素敵なミュージカルにしたいですね。

3年 中間休み

画像1
画像2
最近、ハンドベースボールが流行っているようです。
クラスを超えて3年生の子どもたちが集まって、
2チームに分かれて楽しくプレーしています。

攻めでは、思いっきりボールを打ち、
守りでは、打たれたボールを一生懸命とりに行き、
遊びにも真剣な姿が見られました。

3年 算数「三角形」

画像1
画像2
今日は二等辺三角形や正三角形の角の大きさ
を調べる活動をしました。

コンパスと定規を使って色紙に三角形をかいて
切り、実際に角と角を重ね合わせて調べました。

角の大きさが違ったり、同じだったり、
三角形の角を重ね合わせる活動を通して
新たな学びにつながりました。

3年 社会「商店のはたらき」

画像1
先日行ったスーパーマーケット見学で
わかったことをもとに、今度は
スーパーマーケットで売られている物の産地に着目して、
学習を進めています。

日本全国や外国からたくさんの物が仕入れられて、
私たちの手元に届くという仕組みが分かり、
子どもたちからは驚きの声が聞こえました。

3年 総合「ぼうさいたんけんたい」

画像1
画像2
砂川の安全・安心マップ作りも
頑張っています。

グループで写真を切り貼りしたり、
地図に印をつけたりしました。

楽しく有意義な時間になったと思います。

3年 総合「学芸会に向けて」1

画像1
画像2
運動会が終わり、次はいよいよ学芸会です。
今日から学芸会に向けた活動が始まりました。

3年生はミュージカルに挑戦します。
体育館で声出しや歌の練習をしました。

これからの活動、頑張っていきましょうね。

多世代交流会6

画像1
画像2
将来の夢やこんな地域になってほしいなという希望を,話し合っている様子です。

多世代交流会5

画像1
画像2
画像3
レクリエーションによる交流の様子です。このグループはジェスチャーゲームやビンゴゲームをしました。笑顔があふれていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 5年音楽鑑賞教室 朝会 6年雅楽
2/2 フッ化物洗口 スマイル集会 食の指導 小さな巨匠展(5日まで)
2/3 入学説明会
2/6 委員会活動
2/7 5年花育

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp