京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:106
総数:620564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 書写 毛筆「にじ」

画像1
ひらがなの筆使いを理解し,穂先の通るところに気をつけて書くことをめあてとして,「にじ」を書きました。

毛筆で平仮名を書くのは初めてなので,丸みをもって書くことがむずかしかったのですが,がんばりました。

3年 総合「コンピュータを使おう」

画像1
画像2
国語でローマ字の学習をしたので,総合的な学習の時間に,ローマ字入力の練習をしています。

【3年生】学芸会の練習

画像1
画像2
画像3
学芸会まであと約一週間…!

練習もそろそろ仕上げの時期です。

今日は体育館で練習はなく、多目的室での練習でした。
細かなところもみんなで確認し合って、良い劇になるよう
にそれぞれが考えています。

本番まで、あと少し…最後までがんばろう!

3年 算数「三角形」

画像1
画像2
画像3
色紙を折って,二等辺三角形や正三角形を作りました。

「この辺とこの辺は折って重ねて切ったから同じ長さだ。」と,辺の長さを考えながら作りました。

作った後,本当に同じ長さかどうか,折って重ねたり,コンパスや定規を使ったりして確かめている人もいました。


3年 図工「版画」

画像1
画像2
画像3
3年生は,シクラメンの花の絵をかいて,それを一版多色刷りの版画にします。

まず,版画の下絵をかきました。

「葉や花がたくさんあってむずかしいな。」
「葉は,ハートの形だね。」
「つぼみもあるな。」

しっかり見て,丁寧にかきました。

3年 体育「かけあし」

画像1
画像2
5分間走をしました。

2人ペアをつくり,1人が走ってもう1人が1周ごとのタイムを記録しました。
初めてなので,最初速く走りすぎてへとへとになってしまう人もいましたが,がんばりました。
これから,自分のペースがつかめるように練習していきます。

記録をしている人が,「がんばれ。」「あと1分やで。」と応援して,とてもいい雰囲気でした。

3年 身体計測

画像1
画像2
画像3
今月の身体計測前のお話は,朝ごはんシリーズの第2段「ホップステップジャンピングー」でした。

朝ごはんに,赤・黄・緑の3つの食品のうち,いくつそろっていたかな…?
1つの色だったら「ホップ」,2つの色だったら「ステップ」,3つそろっていたら「ジャンピングー」

そして,「それぞれ1つ上をめざしましょう。」というお話でした。

3年 理科「光のはたらきをしらべよう」

画像1
画像2
画像3
はねかえした太陽の光の道筋が地面に映るようにして,光の進む様子を調べました。
鏡で光をつないでみたり,友達と協力して光の道筋で文字をつくったりすることもしました。

3年 学芸会練習

画像1
画像2
画像3
学芸会の練習が進んでいます。

今日は体育館で立ち位置を決めたり、
実際に舞台で動く練習をしたりしました。
今週は、他にも多目的室で歌の練習を繰り返し行ったり、
役の身ぶり手ぶりを考えたりと練習に励みました。

また、ナレーターの子どもたちは
今日初めて“チャンゴ”という太鼓の特別特訓をしました。
はじめは慣れないようでしたが、たたくにつれて体になじんできたようで、
しっかりと持ったりたたいたりすることができていました。

今日は、いつもより台詞の声がはきはきしていて、
誉められ嬉しそうだった子どもたちです。

日々日々成長が見られる3年生の『三年とうげ』!
明日の練習も楽しみにがんばりましょう♪

3年 総合「校内に自分の木をみつけよう」

画像1
画像2
画像3
久しぶりに,自分の木を観察しました。

「すごく変わった!」
「赤い実がいっぱいついている!」
「はっぱが紅葉している。」

毎日目にしている木ですが,変わっていることにあまり気付いていなかったようです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp