京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:69
総数:622727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

【4年生】参観・懇談会

画像1
画像2
26・27日に参観・懇談会がありました。

お忙しい中ですがたくさんの方に来ていただきありがとうございます。

算数の授業では、緊張しながらも一生懸命に考える子どもたちの姿が見られました。

いくつになっても見られることは緊張もしますが、お家の方に見られる喜びもあったようです。

懇談会の資料は予定表と合わせて配布しようと思います。

何かご不明な点がございましたらいつでもご連絡ください。

【4年生】絵の具でゆめもよう

画像1
図画工作では、絵の具でできる模様作りを楽しんでいます。

今日は、ストローで吹いて絵の具を走らせる「吹き流し」をしました。

子どもたちは思いもよらない模様ができたことに大喜びの様子でした。

【4年生】図書館の達人になろう

画像1
画像2
 国語の学習で、図書館に行きました。

 図書館の本には分類番号があり、どの図書館でもその番号で整理されていることを学びました。

 話の後には本を借りて読みました。今年度、100冊読破できるといいですね。

【4年生】Hello, world!

画像1
「こんにちは」
「アッサラームアレイコム」
「スラマッシアン」

教室に入ると世界の様々な挨拶が飛び交っていました!

2時間目は、友達と挨拶を交わした後に自分の好みなどを伝え合っていました。
伝え合うために、「Me, too!」と反応したり「I don't like〜.」と自分の好みを伝えたりしている場面が見られました。

1年間、楽しく外国語活動に取り組んでいきましょう!

【4年生】日本地図を広げて

画像1画像2
「47都道府県を覚えよう!」とわくわくして始まった社会科の学習です。

京都府はどのような地形の様子をしているのかをペアで確認しました。

京都府の地図に色を塗るのはとても大変でしたが、やり終わると「あ、こんなところに川が流れているんだ!」「土地の高いところや低いところなどいろいろな地形になっているんだね!」とたくさんの発見がありました。

【4年生】体ほぐし運動

画像1
体育科の学習では、体ほぐし運動に取り組んでいます。

フラフープを使って全身を動かしたり、チーム対抗戦でリレーをしたり楽しい雰囲気で行っています。

今回は、上半身をほぐすためにボールを投げ合いました。

去年とはうんっと腕の力が強くなりましたね!

友達とリズムを合わせて

画像1
音楽の学習では、友達と歌声を合わせる楽しさや
リズムを合わせる楽しさを感じながら学習しています。
歌詞の思いを想像しながら、
気持ちを込めて歌っています。

【4年生】新出漢字の練習

画像1
今日は新出漢字の練習をしました。

読み方や意味、使い方、熟語を確認後、みんなで書き順を確かめ、

ドリルに書いていきました。

みんなとても集中して練習する姿が見られました。

思わず後ろから写真を撮りましたが、背中から真剣さが伝わってきます。

【4年生】日本地図を広げよう

画像1
画像2
画像3
社会の学習では、日本の都道府県の位置や名称を学習しました。

今日は、地図を見ながら都道府県名のシールを白地図に貼っていきました。

子どもたちは行ったことのある県や名前を聞いたことのある県があると

うれしそうに話しながらシール貼りを楽しんでいました。

【4年生】春の始まり

画像1画像2
春の生き物や植物を探しに、外に出ました。

「あ!これは見たことある花だ!」「国語の詩で出てきた花だ!」

子ども達は見たものに興味津々の様子でした。

さあ、4年生の理科の学習がどのように進んでいくのか楽しみですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 クラブ(最終)
6年:制服渡し
心あったか週間 (〜8日)
3/5 6年生を送る会
感謝式
3/6 フッ化物洗口 SC
3/7 6年:身体測定

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp