京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up111
昨日:137
総数:621753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

4年 6年生を送る会の練習

画像1
画像2
体育館で,6年生を送る会の練習をしました。
言葉や歌,リコーダー…
今日は初めての学年全体での練習でした。
来週4日(金)の本番まで,しっかり心をこめた発表ができるように練習していきます。

4年 国語 「わたしの研究レポート」

画像1
画像2
画像3
報告書を書くための,調べ学習の2回目。
今日も熱心に調べ,わかったことを記録することができました。
調べる本を探す時に図書支援員の濱田先生に相談をする人もいました。

4年 国語 「わたしの研究レポート」

画像1
画像2
画像3
「本で調べて報告する文章を書く」という学習です。
自分が決めた課題と問いに対する答えを見つけるために,百科事典や図鑑を使って調べ始めました。

4年 音楽 合奏

画像1
画像2
「ラ クンパルシータ」の合奏に取り組んできました。
木琴,鍵盤ハーモニカ,リコーダー,バスオルガン,小太鼓,いろいろな楽器に楽しく取り組むことができました。
とても楽しいステキな合奏ができました。

4年 すいせん読書週間

画像1
画像2
画像3
今週は,すいせん読書週間。
その取組の一つ,今日は,おはようタイムに教職員による読み聞かせがありました。
1組は2年3組の水野先生,2組は校長先生,3組はわかば学級の神田先生の読み聞かせでした。
どのクラスも静かに聞き入っていました。

ドッジボール大会がありました!

画像1
画像2
体育委員会によるドッジボール大会がありました。
6年生の委員さんの審判により、みんなでなかよく大会ができました。
ふだんボールから逃げてばかりいる子どもも、「とるぞ!」という気迫が
感じられました。

よくがんばりました!
楽しかったですね!

4年 6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
6年生へのプレゼント作りをしました。
2色の色画用紙を組み合わせて「コースター」を作りました。
心をこめて丁寧に作りました。

4年 校内図工展の鑑賞

画像1
画像2
画像3
校内図工展の鑑賞をしました。
いろいろな学年の作品をじっくり見て,鑑賞カードに感想を書きました。

「細かくほっているなあ。」
「カラフルできれいだな。」
「楽しい感じだな。」
「6年生になったら,こんなのを作るんだな。」

4年 中間休みの様子

画像1
画像2
2月22日に体育委員会主催のドッジボール大会があります。
それに向けて,早速練習を始めました。

理科 「すがたをかえる水」

画像1
画像2
「水はひやしつづけるとどうなるだろうか」を調べる実験をしました。
水をひやした時の,温度の変わり方と水の様子を2分ごとに調べました。

「たった2分で−2度になった!」
「もうこおり始めた。」
「すごい!体積が増えている。」
驚くことがたくさんありました。

実験した後,結果をグラフにまとめました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp