京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:150
総数:622587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

4年 国語「ことわざブックをつくろう」

画像1
画像2
一人一人テーマ(動物・教訓・数字が入っている等)を決め,ことわざの本や国語辞典を使って,ことわざを探したり,ことわざの意味を調べたりしました。

来週は,調べたことをもとにことわざブックを作ります。

4年 音楽「6年生を送る会の練習」

画像1画像2
6年生を送る会の練習の2回目です。
合奏「ラクンパルシータ」,合唱「未知という名の船に乗り」の練習に加えて,今日は,言葉の練習もしました。

6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
6年生へのプレゼントができ上がり,今度は「おめでとう」の掲示物作りをしました。

4年 体育「サッカー」

画像1
画像2
画像3
今週からサッカーの学習に入りました。
1チーム4・5人で,ゴールキーパー・フォワード・時計係を交代しながらゲームをしています。

みんなでパスをつないでゴールを目指すことを目標にして,ゲームを楽しんでいます。

4年 体育「たかとび」

画像1
画像2
画像3
今日は,たかとびの学習の最後の時間でした。
これまで練習してきたので,「はさみとび」のとび方がとても上手になりました。

来週からは,サッカーです。

4年 「2分の1成人式」に向けて

画像1
画像2
「2分の1成人式」で発表する作文の清書をしました。
次は,発表の練習をします。

4年 6年生へのプレゼント作り

画像1
画像2
画像3
6年生へのプレゼント作りをしました。

「何を作ろうかな?」
「コアラがかわいいかな」
「何色にしようかな」

心をこめてつくりました。
とても楽しそうに作っていました。

4年 校内図工展

画像1
画像2
18日・19日の二日間にわたって,体育館で校内図工展が開かれました。

4年生も作品を見に行きました。

それぞれの学年ごとに色々な作品があり,
「これおもしろいな〜」「すごい!」
などとつぶやきながら楽しそうに見ていました。

4年 6年生を送る会の練習

画像1画像2
今日は6年生を送る会の練習がありました。

4年生は音楽の時間に練習している「ラ クンパルシータ」の合奏と,「未知という名の船に乗り」という歌の合唱をします。

合唱は今日が初めてですが,とても上手に歌えていました。

来週も学年で練習します!
それまでに各クラスでも特訓です!

4年 音楽「ききとりの勉強」

画像1
画像2
「ききとりの勉強」をしました。
拍子やリズムをききとったり,曲の感じをいかして演奏したり歌ったりしているのはどれかをききとったりする学習でした。

楽しく学習できました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp