京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:150
総数:622591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

4年 国語「慣用句」

画像1画像2
慣用句とは何かということを学習した後,第2図書室で国語辞典などを使っていろいろな慣用句を調べました。

「こんな慣用句がある。」
「こんな意味か。おもしろいな。」
「体の部分を使った慣用句がいっぱいある。」

意欲的に調べていました。

4年 学芸会の練習6

画像1
画像2
画像3
月曜日の図工の時間に作った小道具を使って練習しました。
少し雰囲気が出てきました。

4年 理科「ガスこんろの使い方」

画像1画像2
先週は,アルコールランプの使い方を学習しましたが,今日は,ガスこんろの使い方でした。
マッチを使わないので,こわがらずにできました。
でも,ガスボンベのとりつけが,初めは難しかったようです。

4年 学芸会の練習5

画像1画像2
今日は,音楽室で,歌の練習をしました。
「にじのかなたに」や「心からそう思った時」「まほうつかいにあいにいこう」など,大きな声でしっかり歌いました。

4年 社会 「事故や事件を防ぐ」

画像1
画像2
「事故や事件を防ぐ」の学習のまとめとして,新聞作りをしています。
教科書やノート,指令センターに見学に行ったときのしおりやパンフレットを見ながら作っています。

4年 学芸会の小道具作り

画像1
画像2
それぞれの役の小道具を作りました。
難しいところは,友達と力を合わせて作りました。

4年 学芸会ポスター完成

画像1
4年生の劇のポスターが完成しました。


何人かの子どもに登場人物の絵をかいてもらい,
バラエティー溢れるキャラクターたちが出来上がりました!


掲示板にはり出されるので,また学校へ見に来て下さい!

4年 アスコールランプに火をつけよう

画像1
画像2
今日の理科の授業では,アルコールランプの使い方を学習しました。

マッチを使うことに慣れていない子どもたちでしたが,
火を扱うことが新鮮で楽しそうでした。

安全に実験をするために,しっかり学習しました。

うさぎとのふれあい

画像1画像2
今日の昼休みに飼育委員さんが飼育小屋を開放してくれました。
普段はふれあうことのないウサギさんとふれあうことができました。

道徳 「点字メニューにちょうせん」

画像1画像2
道徳の授業では国語や総合の授業で学んだ「点字」に関するお話の学習でした。

他の学校から多くの先生がこられる中の授業でしたが,
緊張しながらも元気よく発表することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp