京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up148
昨日:151
総数:623172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

TEAM5〜心のもよう〜

図画工作科で「心のもよう」の学習をしました。
吹き流しやさまざまな技法で思い思いに描いた模様から子どもたちは自分の心を見つけることができました。

画像1
画像2

TEAM5〜地球儀を使って〜

社会科「世界の中の国土」の学習をしました。
子どもたちは地球儀を使って、世界の中で日本がどこにあるのか、赤道がどこを通っているのかなどを調べました。
画像1
画像2

TEAM5〜Hello,friends!(2)〜

交流を行う前に、この時間で気を付けたいところを尋ねると、
「目を見て話せるようにする」
「レスポンスに気を付ける」
「大事なところははっきりと聞き取りやすくする」
とたくさんポイントを挙げてくれました。
それぞれ、自分の気を付けたい目標を決めて交流を行いました。
画像1
画像2
画像3

TEAM5〜Hello,friends!(1)〜

外国語科「Hello,friends!」の学習で「名刺カード」を使って自己紹介を行いました。
子どもたちは自己紹介をした後に、お互いに「What subject do you like?」などと聞き合い、交流を深めました。
画像1
画像2

TEAM5〜音の重なりを感じ取ろう〜

画像1
きれいな歌声が音楽室から聞こえてきました♪
「believe」は、パートに分かれてきれいなハーモニーができていました。
リコーダーは、ソ♯にとまどいながらも、がんばって練習していました。

TEAM5〜お茶を入れよう(3)〜

画像1
画像2
画像3
「計量カップのどの線までいれるのかな。」
「お茶葉のいい香りがする!」
「茶葉によって色や香りが全然違う。」
「濃さを同じように.少しずつ入れていこう。」
「二杯目のお茶は、一杯目よりも味と色が濃かった!」
「かんぱーい!がんばったから、美味しいなぁ。」
など、たくさんの発見とすてきな感想を伝えてくれる子どもたちでした。「家でもやってみたいな。お家の人にも飲ませたい!」と言っている子もいました!

TEAM〜お茶を入れよう(2)〜

画像1
画像2
画像3
お茶葉と水の量を量ってやかんに入れ、火をつけました。急須にお湯をいれ、美味しくなるようにむらしました。むらしている間もカウントダウンをして、楽しく待つ姿が微笑ましかったです。

TEAM5〜お茶を入れよう(1)〜

画像1
画像2
画像3
家庭科で「お茶を入れよう」の学習をしました。計画の段階で役割分担をしていたので、グループの中で協力して進めていました。

TEAM5〜図書館の使い方〜

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で図書館の使い方を学習しました。
本はどのように並んでいるのか確認しました。
読書ノートも新しくなりました。
いろいろな本に親しみ、本の世界を楽しんでほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 検尿
フッ化物洗口 SC
2年:校区めぐり
4年:水育
5/23 検尿
体力テスト(ソフト)
5/24 体力テスト(ソフト)
2年:校区めぐり
5/27 委員会
5/28 放課後まなび教室開講式(2〜6年)
避難訓練(火災)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp