最新更新日:2024/05/20 | |
本日:122
昨日:69 総数:622844 |
5年 打楽器でリズムアンサンブル1時間目の今回は、どんな打楽器があるかをみんなで考え、仲間分けをしました。 金属で作られている打楽器、2つ以上の音が出せる打楽器など、打楽器にもいろいろな違いがあることを学習しました。 5年 砂リンピックに向けて1回踊るだけで汗だらけになるようなダンスでも、子どもたちは一生懸命に踊っています。 踊りおわると「楽しかったー!」と元気な声が聞こえ、自然と拍手が起こりました。 常に全力な姿がとてもすてきです。 5年 理科「流れる水のはたらきと土地の変化」グループごとに水槽の中に人口の川をつくり、水を流して土地がどのように変化するか違いを確かめていました。 グループで分担して実験する姿、予想した答えと結果に驚いている姿など、様々な姿の子どもたちの姿が見られました。 5年 国語科「新聞を読もう」新聞の中から、自分の興味のある記事を選び、どんな内容なのかまとめ、さらに考えや感想を画用紙にまとめました。あまりなじみのない新聞に苦戦しながらも、まとめている姿がとても素敵でした。 また、まとめた画用紙を使ってグループで発表も行い、どんな記事に興味をもっているのか、子ども同士理解を深めました。 5年 身体計測養護の先生から5年生の体の成長の変化について教えていただき、自分たちの体や心の成長について理解を深めていました。 身長が伸びることのほかにも、大人の体に近づくこと、免疫機能も発達することなどを知った子どもたちは 「しっかり、睡眠をとらないといけないな」 「脳はたくさんのエネルギーを使うから、朝ごはんもしっかり食べないと」 と意識を高めている姿が印象的でした。 5年 仲間と学び合って
二学期になり、9月がスタートしたと思ったら、あっという間に一週間が経ちました。
暑さも少しずつやわらぎ、過ごしやすいと感じる時間も増えてきました。 子どもたちも季節の変化を感じているようです。 体育科では、「マット運動」の学習をしています。 少しがんばればできそうな技ができるようになるために、ほしいものを尋ねると、 「アドバイスカードがほしいです。」 「手をつく位置がわかるように、手袋がほしいです。」 これまでの学習をもとに、すぐにアイディアを出してくれた子どもたちです。 前向きに仲間と学び合う姿がとっても輝いています。 |
|