京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up113
昨日:69
総数:622835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

5年 一年生を迎える会

体育館で全校児童が集まって一年生を迎える会が行われました。

低学年から発表が続き、出番が近づくにつれて5年生は緊張気味。

いよいよ5年生の出番となりました。

「1年生のみなさん」と代表委員の子どもが第一声を発すると
「ご入学おめでとうございます」と5年生みんなの大きな声が体育館に響き渡りました。

そこから高学年らしく堂々と言葉を続ける姿が続き、合唱「チャレンジ」も見事に歌いきることができました。

最後に、児童会ソングの歌詞カードを1年生にプレゼントしました。

発表を終えた子どもたちの表情は、とても晴れやかでどこか誇らしげでした。

練習を重ねて、本番で「かっこいい5年生の姿」を見せることができた子どもたちでした。


画像1
画像2
画像3

5年 Let’s 5!山の家 その8

三日目、火おこし体験をした後は二回目の野外炊事でした。

今回はカレー作り。
二回目ともなれば子どもたちも慣れた手つきでカレー作りを進めていきました。

完成すると
「今まで食べたカレーの中で一番おいしい!」
「もっと花背でご飯を作りたい」
と絶品のカレーをほおばっていました。

「もうすぐ花背ともお別れだね」
と仲間たちと過ごした三日間を振り返る子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

5年 Let’s 5!山の家 その7

三日目には火おこし体験をしました。

あいにくの雨で風も吹いており、火おこしするには難しい状況でしたが、子どもたちは班の仲間で協力しながら火おこしに挑戦していました。

火をおこすことができると
「班のみんなが協力したからだね!」
「みんなが力を合わせたから火おこしできた!」
と、協力について学ぶことができた子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

5年 Let’s 5!山の家 その6

二日目、夜の活動はキャンドルファイヤーでした。

暗くなった館内に火の神からもらった灯がともり、子どもたちは幻想的なろうそくの灯を静かに眺めていました。

その後レクリエーション係が中心となり、お楽しみ会が行われました。
レクリエーション係はこの日のために練習を続けてきました。

サプライズで砂川小学校の先生方も来てくださり、お楽しみ会は大盛り上がり。
登山で疲れているはずですが、元気いっぱい二日目の夜を楽しんだ子どもたちでした。

画像1
画像2
画像3

5年 心のもよう

画像1
画像2
 図画工作科では、これまでに学習してきた技法を使って、思いのままにかいた色や形から、自分の気持ちを見つけました。


 「これは青色だから、少し悲しい気持ちです。でもピンク色が入ってきて、うれしい気持ちになります。」


 「これはうれしいことがあったあと、思わず涙があふれてきたときの気持ちです。」


 子どもたちが選んだいろいろな大きさの画用紙には、いろいろな心のもようが表現されていました。

 来週は、これらを貼り合わせ、1枚の作品にしていきます。


 

5年 1年生にエールを

画像1
 明日は1年生をむかえる会です。

 5年生の発表のテーマは、「1年生にエールを送る!」です。


 今日も全力で思いを届けるために、練習をしました。

 明日の本番が楽しみです。


 1年生にエールよ、届け!

Let’s 5!山の家 その5

二日目の活動は雲取北峰登山でした。
登っているときは
「頂上はまだかな」
と開始早々疲れが見えた子もいましたが、頂上までたどり着くと
「登ってきた甲斐があったね」
「すごくきれい!」
と感動している子どもたちでした。
頂上ではおにぎり弁当をほおばって、元気を溜めました。
そして、帰りはきれいな景色を見ながら、全員元気よく下山することができました。

画像1
画像2
画像3

5年 Let's 5 !山の家 その2

画像1
画像2
画像3
 山の家、一日目の様子です。


 学校での出発式に、山の家での入所式。

 リーダーさんや校長先生、山の家の職員の方々のお話を聞きながら、これから始まる山の家での活動への期待と興奮で、いつも以上に思いが高まる子どもたちでした。


5年 Let's 5 !山の家 その4

 一日目、午後の活動は、1回目の野外炊事「鶏のすき焼き風煮」でした。

 子どもたちは、「おかず」「ごはん」「火」の3つの係に分かれ、それぞれの担当の先生の話を聞き、活動を開始しました。


 「たまねぎの皮はどこまでむくのですか。」


 「厚みのあるにんじんと薄いにんじんだと、どちらの方が火が通りやすいかな。」


 「どうやったら、もっと火が燃え上がるのかな。」

子どもたちは、互いに問いかけ、考えながら、完成に向けて活動を進めていきました。

教室の中での学習と同じですね。


 出来上がった「鶏のすき焼き風煮」は、絶品でした。

 食べ終わったあとは、使う前よりも美しく。


 最後の最後まで「協力」し、活動を終えた子どもたちでした。



画像1
画像2
画像3

5年 Let's 5 !山の家 その3

画像1
画像2
画像3
 山の家での一つ目の活動は「フライングディスクゴルフ」でした。


 ルールをすぐに理解し、意気揚々とスタート位置に向けて出発する子どもたち。


 この日はお天気にも恵まれ、山の家のおいしい空気をいっぱい吸いながら、活動を楽しむ姿がありました。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 シェイクアウト訓練
体育館シート敷
3学期始業式・給食開始
3/12 6年:子どものためのオペラ
3/13 フッ化物洗口 SC
登校がんばり週間(〜14日)
3/14 町別児童会・集団下校

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp