京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:150
総数:622582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

【5GS】先生からの挑戦の答え

みなさんは,いくつ正解できましたか?
画像1画像2

見上げると

 5年生のみなさん,家ではどのように過ごしていますか?
 先生たちは,職員室で学校の再開に向けて準備をしています。
 パソコンや教科書を見ていると,みなさんに会えない寂しさから,どうしても視線は下向きに。

 そんな時にふと,顔を上げると青い空と白い雲が。
 しばらく見ていると気持ちも明るくなりました。

 他にも発見はないかなと校内を歩くと,あるものを発見。
 何か分かりますか?

 つい先日まできれいに咲いていたソメイヨシノの樹木にありました。
 ソメイヨシノはさくらの仲間ですね。

 さくらと言えば・・・そう,さくらんぼ。
 実は,ソメイヨシノにもさくらんぼが実るのです。
 (ただ,食べてもおいしくなないそうですが)

 下を見ているだけでは,出会えなかったものです。
 みなさんも顔を上げて,休校期間を乗り切ろう!


画像1
画像2

【5GSへ】先生からの挑戦状〜国旗クイズ1〜

 先生たちは今週,学校再開後の社会の学習の準備をしています。

 そこで,みなさんに問題!!

 私たちが生活する地球には様々な国がありますね。

 次の旗はどこの国の国旗でしょうか?

 分からないときは,地図帳や社会の教科書を使って調べてみてください。
画像1

【5GS】数の仕組み

 5年生の算数のスタートは「整数と小数」です。

 算数は積み重ねが大切な学習です。

 では,先生からの問題です!

 数は数字の書かれた位置によって位が決まります。

 写真のそれぞれの数字は何の位でしょうか?
画像1

5年 学年目標

画像1
画像2
画像3
 4月9日に子どもたちと学年目標について話し合いました。学年目標は「SG5」です。「SG5」とは,S…シン G…グレード(学年)という意味で,どんな「シン5学年」にしたいか考えました。子どもたちからは,「真」「心」「信」「進」「新」「身」という意見がでました。その思いを受けて掲示物を作成しました。自分たちが思い描く「シン5学年」になれるように頑張ってほしいと思います。

そろうと気持ちいい

画像1画像2
 高学年の仲間入りをした5年生。

 靴箱を見ると,しっかりとかかとをそろえて入っています。

 高学年としてしっかりとお手本を見せてくれています。

 さすがですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 3学期始業式
フッ化物洗口
1/7 6:身体計測 SC
集団登校がんばり週間(〜8日)
1/8 給食開始
5:身体計測
1/11 成人の日
1/12 委員会
わ4:身体計測

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp