京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:45
総数:620637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

5年 ハードル走

1年ぶりのハードル走。
4年生の時よりも高さが少しあがり
インターバルも長くなりました。
初めは,歩数がうまく合わず難しかったですが
回数を重ねるごとに,少しずつ上手くなってきました。
運動会までにしっかり練習していきましょう!
画像1
画像2
画像3

5年 社会科「水産業」

資料からどんなことが分かるのか
隣の人と相談しながら見つけていきます。
いろいろなところに着目しながら見たり考えたりしています。
私たちがいつも魚が食べられるのはなぜなのか
これから学習していきます。
画像1
画像2
画像3

5年 騎馬戦

いよいよ騎馬戦の練習が始まりました。
騎馬を組むうえで大事なことを学びました。
クラスごとに相談をしながら,決めていきます。
安全に気をつけながらこれからどんどん練習していきましょう!
画像1
画像2
画像3

5年 運動会の練習

今日は100メートルのタイムを計りました。
アウト・インコースの2回走りました。
今日は名簿順で走りましたが
運動会ではどんな勝負が待っているのか楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ13

最後の活動は全体ミーティングです。各店舗より,今日の売り上げの発表がありました。みんなの頑張りが実り,どの店舗も黒字で終えることが出来ました。その後,区長より最後のあいさつがあり,全ての活動が終わりました。
今日は朝早くからお弁当を準備してくださったり,お忙しい中ボランティアとして参加してくださったりと,保護者の皆様には大変お世話になりました。今日の経験を経て,またひとつ子どもたちは成長したことと思います。おうちでも今日の話をたくさん聞いてあげて下さい。たくさんのサポート,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ12

全ての業務が終了すると,各店舗で最後の反省会と清掃活動が行われます。スチューデントシティでの職業体験学習は今日だけですが,今日学んだあいさつの仕方やコミュニケーションの取り方,それぞれの役割を果たす大切さはこれからも学び続けていきます。今後の学校生活の中で活かせるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ11

画像1
画像2
最後の3回目の仕事ともなると,子どもたちは慣れた様子で仕事を進めていきます。最初は小さかった宣伝の声もどんどん大きくなり,町全体が活気で溢れます。買い物も最後なので,どうにかお金を使いきろうと必死です。

5年 スチューデントシティ10

お昼休憩が終わると,すぐに仕事に戻ります。午後の部は第3回全体ミーティングからスタートします。それぞれの店舗のおすすめ商品やサービスについて,代表者が宣伝しています。
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ9

午前中2回の仕事が終わると,お昼ごはんです。この時ばかりは「ふーっ」と力が抜け,リラックスしています。他の学校の友達とも交流することが出来ました。
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ8

これは代表者会議の様子です。それぞれの店舗で出た反省を代表者がもち寄って共有します。それにより,他者の反省点も自社に活かすことが出来ます。15分間という短い時間の中で,活発な話し合いが行われました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp