京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up15
昨日:129
総数:622169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

5年 1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会がありました。5年生からは愉快な出し物と歌「世界に一つだけの花」を披露し,プレゼントとして牛乳パックで作ったおもちゃを渡しました。今日まで一生懸命練習した成果が発揮できてよかったですね。
画像1
画像2
画像3

5年 合同スマイル運動

今朝は女性会の方々と合同スマイル運動として挨拶活動を行いました。元気よく挨拶することが出来ました。女性会の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 避難訓練

画像1
今日は理科室から火災が起こったという設定で
避難訓練が行われました。
5年生の教室からの避難は初めてでしたが,
「お は し も て」をしっかり守って行動ができました。
はんかちは手や汗を拭くだけでなく,火災などのとき
煙を吸わないように覆うのに使うなど必要です。
毎日,はんかちは持ってきましよう!

5年 音楽

1年生を迎える会の歌の練習をしています。
最後に振付をいれて歌います。
声の出し方を意識して歌っています。
少しずつ美しい歌声になってきています。

画像1
画像2
画像3

5年 朝マラソン

画像1
画像2
画像3
朝マラソンが始まりました!
今日はあいにくの雨で体育館での活動です。
体つくり運動をしました。
これから頑張っていきましょう!!

5年 理科の学習

画像1
画像2
画像3
理科『天気と情報』の学習をしています。
天気は雲とどのような関係があるのか考えました。
・雲が多くて黒いと雨だ
・雲がないと晴れる
・雲は西から東に動いてた
など,たくさんの意見がでました。
しっかり考える力がついてきていますね!

5年生 総合 お米を育てよう

 総合的な学習の時間には,お米を育てる計画を立てています。本やインターネットで育て方を調べ,今日は土作りを行いました。おいしいお米ができるように,土と水を混ぜ,肥料をまきました。次は苗を植えていきます。今後の成長が楽しみです。
画像1
画像2

5年 体力テスト

今日は2,3時間目に体力テストを行いました。
長座体前屈や立ち幅跳びなど,初めてする種目もたくさんありましたが,6年生が優しくリードしてくれたので,スムーズに行う事が出来ました。
来年は皆さんがそんな6年生になれるといいですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp