京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up148
昨日:151
総数:623021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

5年 心あったか週間

わかば学級の紹介のスライドをみて
みんなちがってみんないい
の言葉に子どもたちは心うたれたようです。
同じ砂川小学校の仲間として仲良くしていきたいですね。
その後
軍手をはめて(指先は少し余らして)折り紙を折りました。
手先が上手く使えないことが、いかに大変かということを体験することができました。
画像1
画像2
画像3

5年 みんな遊び

画像1
画像2
暑い日が続いていますが、みんな元気です!
今日はクラスのみんなで【だるまさんがころんだ】をしました。
初めは「え〜〜」と言っていた子どもたちも
「おもしろい!」と楽しく活動していました。
なかなかの運動量でした!

5年 体育「バスケットボール」

今日から体育の活動はバスケットボールです。
部活などで経験がある子ども、全く初めての子どもと様々です。
ドリブルやパスの練習をしたりシュートの練習をして楽しみました。
これから練習してうまくなっていこうね!
画像1
画像2
画像3

5年 総合の学習

総合的な学習の時間に,お米について調べた事を
班ごとに発表しました。
各班のオリジナリティ溢れる発表に
時には笑い,時には感心させられました。
自分たちの稲が順調に育つといいですね!
画像1
画像2
画像3

5年 シャトルラン

体育の学習でシャトルランをおこないました。
始めは体力も残っているためか余裕の子どもたち。
レベルが上がるにつれて,どんどんしんどくなります。
走り終わった後はみんな汗びっしょりでした。
これからどんどん暑くなります。汗ふきタオルや水筒の準備をお願いします。
画像1
画像2
画像3

5年 理科

メダカは卵から次はどんな風になるのかな?
みんな一生懸命考えました!
卵から尾ひれがでる。
卵の中で何匹も生まれる。
卵の中で1匹が大きくなる。などなど・・・。
さぁこれから観察開始です!楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年 算数

今日は辺の長さが小数のときの面積の求め方を考えました。
まずは自分で考え,その後班で意見を出し合いながらまとめて発表をしました。
みんな一生懸命発表を聞き,よい学びの場となりました!
画像1
画像2
画像3

5年 クラブ活動

画像1
画像2
画像3
待ちに待ったクラブ活動の始まりです。
バトミントンクラブでは5年生が中心となり頑張って活動しています。
今日はネットのはり方と二人一組となり,ラリーの練習をしました。

5年 大空に・・・

昼休みが終わり、掃除場所に向かおうとしていると
子どもたちが・・・
「先生、虹!」と。
慌てて、運動場に戻り空を見上げると
青空の中にきれいな虹が見えました。なんだかホッとするひと時でした。
画像1
画像2

5年 図工

5年生は今,計量の図画に取り組んでいます。
体力テストの様子を画用紙に描きます。
動いている様子を丁寧に描いています!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 シェイクアウト訓練
集団登校がんばり週間(〜16)
3/15 合同スマイル(2年挨拶)
学校安全日

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp