京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:151
総数:622877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

山の家の思い出 1

画像1
画像2
 1日目,ついてすぐは山の家での昼食でした。みんなで仲良くお話ししながら…とはいきませんでしたが,とっても美味しかったようで大満足な様子の子どもたちでした。
すすんでご飯やおかずをおかわりする姿もありました。

6年 山の家から一週間

 山の家の代休日もあったため,今週の4日間はあっという間に過ぎました。

 写真は,山の家のふり返りの様子です。何度も読み返してぼろぼろになったしおりには,山の家での楽しかった思い出がびっしりと書かれていました。


 子どもたちの山の家への熱が冷めやらぬ中,本日,山の家の写真が届きました。6年生の写真は,南校舎3階,6年生の教室前に掲示しています。個人懇談会の際にも,ご覧いただけたらと思います。


 写真の申し込み〆切は,21日(水)です。購入される場合には,封筒にお金を入れて,担任までご提出ください。

 


 
画像1
画像2

6年 塩分のとり方を考えよう

 今週は,栄養教諭の先生に塩分のとり方について教えていただきました。
 
 一日にとってよい塩分の量は6.0グラム。

 フライドポテトは0.8グラム。ポテトチップスは0.5グラム。お寿司はなんと,5.0グラム。子どもたちは,知らず知らずのうちに,食事や間食からたくさんの塩分をとっていることを知り,食事内容の改善方法について話し合いました。


 ポテトチップスは,毎日量を決めて,少しずつ食べたらいいと思います。

 ドレッシングは,かけすぎないようにしたらいいと思います。



 すぐに実行できそうな工夫が,たくさんでてきました。
 この学習をきっかけに,将来の自分のために,塩分のとりすぎに気をつけた食生活を心がけてほしいと思います。
画像1
画像2

6年 プール開き

 今日は子どもたちの願いが天に通じたのか,朝から梅雨の晴れ間で,念願の水泳学習を行うことができました。

 2年ぶりのプールに子どもたちは大喜び。

 ソーシャルディスタンスを保っての学習です。安全に学習するための約束を知り,水なれや安全確保につながる運動を行いました。

 来週も晴れるように,子どもたちと願いたいと思います。
画像1
画像2

山の家に向けて

画像1
画像2
 明日からは,子どもたちが待ちに待っている宿泊学習です。前日も,山の家に向けての準備を頑張りました。

 1泊2日と例年よりも短い宿泊学習とはなりますが,大自然の中でたくさんの自然に触れ,仲間と協力し合いながら色々なことに挑戦し,たくさんの学びのある宿泊学習にしてほしいと思います。

 宿泊学習のご準備等,様々な面でご協力いただきありがとうございます。明日は笑顔で子どもたちを見送っていただけたらと思います。

1年生を迎える会

画像1
画像2
 1年生を迎える会が行われました。どの学年の出し物も,1年生を歓迎する心が伝わってくるものでした。

 入学してから3か月,まだまだ分からないところがある1年生です。困っているときなど,進んで助けてあげられる6年生であってほしいと思います。

第二回クラス会議

画像1
画像2
 先日,第二回クラス会議が行われました。前回に比べて,話し合いがとても活発に行われていました。

 友達の考えと自分の考えを比べ,つけたして話したり質問をし合ったり…今回もたくさんの考えが出てきました。

 みんながクラスを良くしたい,もっと成長したい,みんなで頑張りたいという気もちがよく伝わってくる話し合いでした。これからどのように成長してくれるのか,今からとても楽しみです。

夏をすずしく,さわやかに

画像1
画像2
 家庭科の学習では,二つの布の違いについて調べました。今回調べた布は,「綿」と「ポリエステル」です。風通しや,触った感じなど様々な観点で調べました。

 この写真は二つの布を手首に巻いて,どちらがムシムシするかを調べている様子です。それぞれの布の特徴や違いについて知ることが出来ました。

ロイロノートを使って

画像1
画像2
 社会の学習では,タブレットをうまく活用しながら学習を進めています。今回はロイロノートというものを使いました。

 送られてきた資料を拡大したり,見つけたものをペンで囲んだりしながら気づいたことをノートに書き込みます。

 資料を真剣に見ながら,気づいたことやそれらからわかることをノートにたくさんまとめているこどもたちでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 放課後まなび説明会(YouTube)
9/30 SC
10/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp