京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:151
総数:623028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

6年 体育 高跳び

画像1画像2
自分のめあてを明確にして,高跳びをしています。高跳びに慣れた後,友達と競い合いながら進めています。少しずつ高いバーに挑むことがとても楽しいようです。しっかり学習をふり返り,次のめあてを考えています。

中間マラソン

今週から中間マラソンに取り組んでいます。それぞれ何周走るのか目標を決め,毎日がんばっています。寒さに負けずにがんばっていきましょう。
画像1
画像2

総合「平和といのち」

総合的な学習の時間では,阪神淡路大震災について調べ学習を行っていました。学習した内容から,新たに調べてみたいことや疑問に思うことを出し合いさらに調べました。調べたことをポスターにまとめ発表をしていきます。
画像1
画像2

6年生 食の指導

画像1
画像2
画像3
食品添加物について学習しました。クイズ形式で活動する時間もあり,楽しく学習できました。

外国語「I like my town.」

グループに分かれて自分たちの町のよさを伝える準備をしています。ある施設や,ほしい施設など自分たちの思いを外国語で書いています。また,発表練習している姿もたくさん見られました。
画像1
画像2

6年 国語「やまなし」

画像1
画像2
画像3
宮沢賢治作品「やまなし」を読んで,その情景を思い浮かべて絵に表しました。絵には,読み取ったことばも書き加えています。宮沢賢治さんの表す世界に浸り,想像を広げています。

道徳 門番のマルコ

画像1
画像2
画像3
王様が作ったきまりと王様の命。門番のマルコは門を開けるべきなのか,よく考えてみました。討論会形式で話し合ったり,グループで話し合ったりしていろいろな面から考えました。

中間マラソン

画像1
画像2
集合する音楽にのってダンスをしてウォーミングアップ。走りだすとみんな真剣です。自分のめあてをもって走っています。

国語「『鳥獣戯画』を読む」

国宝である『鳥獣戯画』を題材として学習を進めています。自分たちの見方と筆者の見方とを比べながら,どのように鑑賞文を書いていくかを考えています。鳥獣戯画だけでなく,ピカソの作品も用いて自身の見方を広げました。
画像1
画像2

書写「伝統」

「伝統」という言葉を毛筆で書きました。「伝統」という言葉についてクラスで考えてから書き始めました。いつもより一画一画丁寧に筆を運んでいました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 心あったか週間
2/27 校内図工展    (〜28日)
小さな巨匠展   (〜3/1)
フッ化物洗口
2/28 参観・懇談会
3/2 朝会 委員会 SC
心あったか週間   (〜6日)

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp