京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up63
昨日:142
総数:622359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

6年 算数「場合を順序よく整理して」

 「この経路の方が安く行けるよ。」「でも2000円を越えてしまうからだめだ。」「じゃあ行きにバスを利用したらどうかな?」・・・・・・・・

 それぞれのグループごとに,経路の「こだわり」をもちながら話し合いを進めていました。
画像1
画像2
画像3

6年 算数「場合を順序よく整理して」

 今日は,とあるテーマパークに行くという課題のもと,「費用」や「時間」などの条件をもとに,経路を考えました。
 「交通費は2000円以内」「往復は2時間30分以内」「行きと帰りは別の経路を利用する」という条件を満たす経路はどこなのか,グループで話し合い,交流しました。

 今日は6年生の校内研究ということで,たくさんの先生方も授業を見に来られました。
画像1
画像2

6年 国語「覚えておきたい言葉」

 今日は,いろいろな教科や社会生活の中で使われる言葉の意味を調べ,それらの言葉を使った文章作りをしました。
「意図」「要約」「条約」など,なんとなくの意味はわかるけれども,きちんと説明することは難しいという言葉を今回改めて辞書で調べてみたことで,より言葉の理解が深まりました。
画像1
画像2

6年 外国語活動

 先日,行ってみたい国を友達同士で尋ね合った時,「先生,中国ってどんな街なん?」「オーストラリアっていまいちイメージがわかないな。」などという子どもたちの意見があったので,今日は世界の国々を紹介したビデオを子どもたちに見せてみました。

 「餃子は中国の食べ物やったんや!」「オーストラリアはカンガルーが有名なのか・・・」と,食い入るように映像に見入っていました。
画像1
画像2

6年 調べ学習

 今日は,戦時中の日本の様子や,戦後の日本の発展,オリンピックの開催などの学習で疑問に感じたことやもっと調べたいと思ったことを,インターネットを使って調べました。
画像1
画像2
画像3

6年 体育「サッカー」

 授業でサッカーに初めて挑戦したという子も,大分積極的に動くことができるようになってきました。残すところ,サッカーの授業もあと3回となりました。
画像1

6年 国語「この絵,わたしはこう見る」

 今日は,2つの絵を見て,絵から読み取ったこと,感じたことを文章に表しました。絵の評論家になった気持ちで,表現を工夫しながら書き進めることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 制服採寸

 今日は,藤森中学校の制服の採寸がありました。4月からはこの制服を着て中学校に登校するのですね。「卒業する」という実感がじんわりと子どもたちにもわいてきたようです。
画像1

6年 家庭科「エプロン作り」

 ミシンぬいも大分手慣れてきました。縫うスピードを上げて,どんどんと器用に縫い進めています。もう完成は目の前です。
画像1
画像2

6年 外国語「友達に行きたい国をインタビューしよう。」

 「Where do you want to go?」(あなたの行きたい国はどこですか?)

 「I want to go to〜.」(私の行きたい国は〜です。)

 という表現を使って,友達に行きたい国をインタビューしました。

 アメリカ,フランス,オーストラリア・・・いつか本当に行けたらいいですね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp