京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up164
昨日:151
総数:623188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

6年 道徳「鑑真和上」

 今日は,「鑑真和上」というお話を読んで考えました。いつも道徳の話は読み聞かせをしているのですが,今日は鑑真の生い立ちをじっくりと読んでほしかったため,話を全員に配り,黙読させました。
 一度志したことに対して,困難に負けないでやり遂げた鑑真の生き方を考えることを通して,最後まであきらめないで,やり遂げようとする気持ちの大切さに気付いた子どもたちでした。
画像1

6年 夕方マラソン

今日は鴨川河川敷で走りました。今日は,6年生担任以外の教職員の先生方も,マラソンに来てくださいました。
 来週火曜はいよいよ大文字駅伝予選会です。
画像1
画像2
画像3

6年 北堀公園試走

 来週の大文字駅伝の予選会に向けて,予選会会場となる北堀公園に試走に行きました。来週は良い結果が出ることを祈っています。
画像1
画像2
画像3

6年 国語「やまなし」

 宮沢賢治の「やまなし」を学習しています。不思議な世界を描いたお話に,子どもたちは興味津々です。
画像1

6年 学芸会が終わったら・・・

 これまで通り,学習もしっかりと頑張っていってもらいます。早速今日は算数のテストをしました。
画像1

6年 学芸会終わりの言葉

 学芸会の終わりの言葉は,6年生が担当しました。最後までしっかりと言うことができました。
画像1

6年 学芸会(1組)

 小学校生活最後の楽しい思い出がまた一つ増えた学芸会でした。
画像1
画像2
画像3

6年 学芸会(1組)

 劇中の役のキャラクターもとてもユニークです。会場は笑いの渦に巻き込まれました。
画像1
画像2
画像3

6年 学芸会(1組)

 1組の劇のタイトルは「ももちゃん救出大作戦」です。さらわれたお姉ちゃんを助けるために,マリオとルイージになって様々な困難に立ち向かいながら進んでいきました。
画像1
画像2
画像3

6年 学芸会(2組)

 劇をやりきった子どもたちの顔は,とても輝いていました。子どもたちにとっても,担任にとっても,忘れることのない最高の一日となりました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp