京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up37
昨日:90
総数:620845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年 中学校部活動体験5

 理科部,水泳部,陸上部の様子です。理科部では,バナナを使った実験や,スライム作りをしました。水泳部では,実際に中学校のプールで先輩たちに続いて泳いでみました。スポーツが大好きな陸上部の子どもたちも,やはり先輩の走りの速さにはまだまだかないません。でも,「先輩のようにもっと速く走りたい!」という新しい目標もできました。

 始めは緊張気味の子どもたちでしたが,どの部活動も先輩たちや中学校の先生方がとても優しく接してくれ,子どもたちの嬉しそうな笑顔がたくさん見られた部活動体験でした。
 来年,藤森中学校に進学した自分を,ちょっぴり想像できたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

6年 中学校部活動体験4

文芸部,卓球部,柔道部の練習風景です。中学校の生徒だけではなく,部活動担当の顧問の先生方もとても丁寧にご指導してくださりました。
画像1
画像2
画像3

6年 中学校部活動体験3

剣道部,女子バスケ部の様子です。剣道部では「ヤー!」と大きな声を出しながら練習に取り組んでいました。バスケ部の先輩は,とても優しくドリブルのコツを教えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

6年 中学校部活動体験2

野球部,男子バスケ部,女子バレー部の様子です。先輩たちの部活動中の真剣な眼差しに圧倒されていました。
画像1
画像2
画像3

6年 中学校部活動体験

 藤森中学校部活動体験に行ってきました。今日は,藤森中学校に進学する他の小学校の児童と一緒に体験をしました。
 写真はラグビー部です。先輩たちを前にちょっぴり緊張気味の子どもたちでした。
画像1
画像2

6年 組体操

 運動会に向けて,組体操の練習を頑張っています。
画像1
画像2
画像3

6年 朝マラソン

画像1
 夏休みも終わり,今日からまた全員で行う朝マラソンを再開しました。さらなる体力の向上に向けて,そして大文字駅伝予選突破に向けて,頑張っていきたいと思います。

6年 運動会スローガン決め

 運動会に向けて,赤・青・黄の色別に分かれ運動会のスローガンについて話し合いました。今年は最高学年として運動会をひっぱっていくこともあり,それぞれが真剣にスローガンについて話し合っていました。
画像1
画像2

6年 夏休みの自由課題発表会

 夏休みの自由課題発表会を行いました。子どもたちは少し緊張した面持ちでしたが,「がんばったところ」「工夫していたところ」などを,自分なりの言葉でアピールすることができました。どの作品も工夫を凝らした作品ばかりで,時間をかけてがんばって作ったことが伝わってきました。
画像1
画像2

6年 組体操

画像1
 6年生は,運動会で「組体操」を行う予定です。さっそく今日から練習を始めました。本番に向けて,がんばっていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp