京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up51
昨日:150
総数:622630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

タグラグビー

 タグラグビーの学習が始まりました。今年は6年生ということで,レベルの高い作戦を目指しています!寒さに負けず,元気にがんばっていきましょう!
画像1

陶芸教室

 12日(水)は陶芸教室でした。自分のオリジナル作品を作ろうと,みんな一生懸命でした。色も自由に選ぶことができて,焼きあがった作品が手元に届くのがとても楽しみです。小学校生活のすてきな思い出作品になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

調理実習をしました!

 家庭科『まかせてね 今日の食事』の単元で,調理実習をしました。
 グループで献立を考え,調理手順を調べ,買い物に行きました。味付けや盛り付け方にもこだわり,おいしいおかずができました。次はお家でも作ってみるよ!
画像1
画像2
画像3

オープンスクール 1組

 1組は英語の体験授業でした。先生の自己紹介を英語で聞いたり,クリスマスカードを作ったりしました。小学校での外国語活動とは少し違った本格的な英語の授業に「早く中学校の授業を受けたいな。」と言っている人もいました。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール 2組

2組の体験授業は技術で,テーブルタップを作りました。初めて見る道具ばかりですべてのことがとても新鮮でした。仕上がったテーブルタップは,家でも使えるそうです。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール 3組

 3組は,理科の体験授業でした。小学校では使わないガスバーナーを使って,色々な実験をしました。液体を蒸発させて残ったものは・・・?答えは中学3年生で学習するそうです。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール

 12月4日は藤森中学校のオープンスクールでした。
 まずは,クラスごとに中学校の給食を食べました。そして,体育館に行って全体会に参加しました。中学校での生活の様子,制服の着方など,生徒会の中学生がとてもわかりやすく教えてくれました。その後は,またクラスにわかれての授業体験です。
 半日間という短い時間でしたが,来年の4月からのイメージができた,とても貴重な時間だったと思います。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 スマイルウィーク・フッ化物洗口・ぼちいこ(高)部活動(音楽・陸上)
3/14 スマイルウィーク・町別児童会・集団登校がんばり週間・お話の会・部活動(グランドゴルフ)
3/15 スマイルウィーク・集団登校がんばり週間・合同あいさつ運動2年・ねぇおばちゃん読んで・藤森中学校卒業式・部活動(バスケ・陸上)
3/16 部活動(ソフト交流試合・深草小)
3/18 集団登校がんばり週間
3/19 集団登校がんばり週間・今年度給食終了・大掃除・部活動(和太鼓)

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp