![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:51 総数:659564 |
STORY〜プランクトンを探して〜
理科「生き物どうしのつながり」の学習で、顕微鏡を使って校内の池の水に住む小さな生き物を探す活動をしました。
野生のメダカや小さな魚は何を食べて生きているのかという疑問のもと、子どもたちは目には見えない微生物やプランクトンを食べていると予想しました。 本当にそうなのか顕微鏡をのぞき、実際にメダカがそれを食べるのか実験しました。 ![]() ![]() STORY〜情報モラル教室〜
休日参観の際に、情報モラルについて学習しました。
SNS投稿の危険性について、インストラクターに来ていただき学びました。 子どもたちは、グループで協議などを経て、「個人情報を書き込まない」「送信する前に一度考える」などこれからのSNSの使い方について考えることができました。 ![]() ![]() STORY〜プール清掃〜
プール学習が始まるにあたって、6年生でプール清掃を行いました。
子どもたちはたわしやブラシを使って、汚れを磨いてきれいにしていきました。 始め、汚れが目立っていたプールもピカピカとなりました。 最高学年らしくてきぱきと動く姿が頼もしかったです。 ![]() ![]() STORY〜科学センター学習1〜
科学センターに行って、地学・生物・化学の不思議について学習してきました。
生物では「イネのひみつ」について、いつも食べているご飯がイネのどこの部分なのか、顕微鏡やヨウ素液などを用いて解き明かしていきました。 少しずつ分かっていくイネの秘密に「えぇ、すごい」「なるほど!」と理解を深めた子どもたちでした。 ![]() ![]() STORY〜科学センター学習2〜
化学では、色の秘密について学習しました。いくつかの実験を通して私たちに身近な色の変化について理解を深めることができました。また地学では、雲の秘密について実験を通して解き明かすことができました。「楽しかった!」「また来たい!」という子どもたちの様子が印象的でした。
![]() ![]() STORY〜
書写の学習で「湖」の字を毛筆で書いています。
文字の組み立て方に注目して字の形を整えて書けるように練習をしました。 ![]() ![]() STORY〜シャトルランに挑戦!〜
体力テストで20mシャトルランを行いました。
始まる前から「緊張してきた」とつぶやく子どもたち。 ペアになって「いいよ!」「もう一回いけるよ!」と応援する姿や、走り終わった後に「去年より回数が増えた!」と成長を実感したりと素敵な姿がたくさん見られました。 ![]() ![]() STORY〜春風に吹かれてスケッチを2〜
春の陽気の中、風景画を進める子どもたちです。
![]() ![]() STORY〜いろどりいためをつくりました2〜
家庭科「朝食から健康な一日を」で調理実習に励む子どもたちの様子です。
![]() ![]() STORY〜春風に吹かれてスケッチを1〜
図画工作科「わたしの大切な風景」で風景画の学習を行いました。
子どもたちは校内の中で自分の大切な風景を探して、構図に工夫しながらスケッチを進めています。 春風に吹かれながらスケッチをしている中で6年間の思い出を感じてほしいです。 ![]() ![]() |
|