京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/11
本日:count up46
昨日:124
総数:422038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 相手に気持ちの届くあいさつで 笑顔輝く 砂川小学校に!!  ◆  

ゴールデンウィーク

 ゴールデンウィーク二日目です。天気予報は明日から雨なのでお出かけは今日までがおススメだったそうですが…昨日も今日も学校にいます。

 なぜかというと!

 昨日と今日で体育館のフロアのコーティングをしていただきました!!見ていただければわかるように,床に舞台上の荷物やスクリーンが写りこんでいます。ピカピカです✨

 
 あとは,うさぎに餌をあげて帰ります。。。 
画像1
画像2

ホームページ

 明日からゴールデンウィーク10連休です。連休明けには6年生が修学旅行に出かけます。修学旅行の様子も,なるべくたくさんホームページにてお知らせしようと思っているのですが,より見やすく,ほかの記事とごちゃ混ぜにならないように,新しく「カテゴリ」を作成しました。

 修学旅行の様子をご覧になりたいときには,以下のとおり「修学旅行(数字)」をクリックしてください。

 5年生の「山の家」,4年生の「みさきの家」につきましても,同じようにアップしていきます。

 担任時代はあまり興味がないというか…積極的ではなかったホームページの更新も続けることを一つの目標として頑張っていきます!!

 「教頭のひとり言」も是非クリックを!

画像1

研究授業

 「研究授業」この文字を学校だよりや学年だより,学級通信等で目にされることが時々あるかと思います。いったい何の授業なのかというと,担任の1人が自分の学級の授業を提案し,その授業を教職員がそろって参観します。そして,子どもたちに付けたい力や授業展開の工夫,教師の発問の仕方などについて話し合い,次に活かしていこう!という学校の取組です。

 教室に担任の先生以外の教職員が20人超入ってきます。参観日の保護者の方々のようにじっと授業を見ているわけでもありません。子どもたちの周りを巡回し,ノートをのぞき込みメモを取ります。

 はっきり言って,子どもたちにとってみれば迷惑な話です。

 でも,教職員の皆さんも,子どもたちにより良い学校生活を!との思いでしている取組ですので許してもらいましょう。

 今日は5年2組の児童のみなさん。ありがとうございました!また,この先,「研究授業」でお世話になるクラスの子どもたち,どうぞよろしくお願いします。

画像1画像2

雨予報

画像1
 今日の予報は雨。

 今年度の1年生はまだ下校時間に雨が降っていたことがありません。

 明日からも雨の予報が週末まで続いています。初めての雨下校が少し心配です。

初日

画像1画像2
 今年度初めての参観日,たくさんの保護者の方が来校されました。特に1年生は入学してから3週間,学校生活の様子を見ていただく初日となりました。もちろん,子どもたちにとっても学校で活動する姿を見てもらう初日でした。

 今年度から教壇に立った先生方にとっても,自分の授業をたくさんの方々に見ていただく初日となりました。私も教師になって初めての参観日は緊張したような記憶がわずかながら残っています。やはり自分が見られていると思うとなんだか緊張します。

 でも,自分の娘や息子の参観日に行って気づいたこと。わが子の様子を見ているだけで,先生がどんな授業をしているか,どんな発問をしているか等,あまり覚えていません。参観日になると,保護者の方々に自分が見られているような気がしているのは教師側の感覚で,実際は子どもたちの様子を見に来ていただいているわけで,自分が見られているのではないような気がします。(あくまで個人の感覚ですが)

 だから,参観日には,いかに子どもたちが生き生きと活動する姿を見ていただけるか,学校でしか見せない,集団生活の中だからこそ見せてくれるであろう,子どもたちの笑顔を引き出せるように,担任の先生方には全力を尽くしてほしいと願っています。そのためにできるサポートを教職員全員でできればと考えています。

 子ども,保護者,教職員がそれぞれの初日を迎えた参観日でした。たくさんの来校,ありがとうございました。


頑張る

 明日は参観日です。明日の参観授業や懇談会に向けて,担任の先生方は夜遅くまで「頑張って」おられます。教室の準備,懇談の準備,若年の先生方は模擬授業的なこともして明日に備えています。

 先生たちの「頑張り」は今日までで,明日の参観日は先生が「頑張る」日ではありません。子どもたちが「頑張って」くれる日です。

 『頑張る』とは・・・あることを成し遂げようと,困難に耐えて努力すること。

 だそうです。なんだか普段から何気なく使っている言葉ですが,意味を調べるとえらくたいそうな言葉だなぁと思ってしまいました。

 もう少し調べてみると…「くじけずに,やりぬこうとする」とありました。こちらの方がしっくりきます。

 担任の先生方は,明日子どもたちがいきいきと活動する姿を思い浮かべながら,納得するまで準備を「頑張り」ましょう。

 そして,明日の参観日には,子どもたちが難しい課題にぶち当たっても,くじけずに最後までやり抜こうとする…『頑張る』姿を期待しています。

画像1画像2

部活動が始まります

画像1
 中間休みに子どもたちが体育館に集まっています。先週までに部活動への入部希望を出した子どもたちが開講式に臨んでいました。

 砂川小学校の部活動はおそらくですが,他の小学校よりもたくさんの部活動があります。活動する日数も,今年度から火曜日がノー部活動デーとなりましたが,昨年度までは毎日何かしらの部活動が行われていました。それでも,火曜日以外の週に4日間,11種類の部活動が設置されています。

 同日に設置されている部活動の関係,部活動ごとに設定されているルール,運動部活動等ガイドラインの絡みなども考えながら,子どもたちは部活動を選び,1年間継続して活動することを約束してスタートします。

 今年度も運動部活動を中心になりますが,様々な部活動に顔を出して,私も子どもたちと一緒に身体を動かしたいと思っています。


 思っているだけではダメなんです。

 思っていることは見えないので,なんでも行動に移さないと!!


今日のこの人!

 入学式の時には満開だった校門の桜も,ほとんど花弁が落ち,緑の葉が目立つようになってきました。

 たった10日間…されど10日間。学校は毎日変化のある日々を過ごしています。

 今年度から砂川小学校に来てくださった『校務支援員さん』が落ちた桜の花びらを掃除してくださっています。

 『校務支援員さん』というのは,学校全体の校務を支援・補助していただける方で,配布プリントの仕分けや印刷,授業準備や学校行事の準備の補助など,あらゆる場面で学校を支えてくださる,大変ありがたい存在です。

 学校にはいわゆる『先生』だけでなく,様々な職種の方々が子どもたちの学校生活を支えてくださっているのです。

 また機会のある時に,教職員の方々の子どもたちを支えるお仕事について,紹介できればと思っています。


画像1画像2画像3

学年が上がると・・

 今日は午後から町別児童会がありました。今年度初めての町別児童会で,事前の地域委員会も新しいメンバーで1年間の活動内容の確認をしました。

 新しい学年になった子どもたち。高学年の子どもたちはリーダーとして町別児童会を進めたり,低学年の様子を見守ったりと,成長した姿を見せてくれました。

 登校班のリーダーは1年生を教室の前まで迎えに行きます。
 
 登校班の副リーダーは2年生を教室の前まで迎えに行きます。

 班のメンバーは,全員がそろうまでに教室の机の配置を変えたり,椅子を準備したりして,教室準備をして待ちます。

 そして,3年生は昨年までお迎えに来てもらっていたリーダーも副リーダーも来てくれません!先生の話をよく聞いて,自分で今年度の教室を知り,荷物をもって自ら行動しなければなりません。

 それぞれの学年の子どもたちが,新しい学年として,新しい立場でよく考えて行動する姿が見られた5時間目でした。
画像1画像2画像3

修理の予約

画像1
 学校には,子どもたちと大人も含めて常時500人を超える人間が過ごしています。物は大切に扱わなければなりませんが,どうしても調子が悪い部分が出てきたり,修理が必要になる物が出てきたりします。

 壁にひびがとか,水が漏れているとか,その他,専門家でないとどうしようもない故障やトラブルには対応できませんが,自分でどうにかなるものは何とかどうにかしてやろうといつも考えています。

 『先生!〇〇の鍵が開きません。パソコンが動きません。テレビの画面が映りません。インターホンが鳴りません。扉が開きにくいです。』

 たくさんの修理依頼が私のところへとびこんできますが,全部いっぺんに対応するのは無理なので,少しずつ,できることからやっていきます。

 ちなみに今日は音楽室の鍵がかかりにくいので,分解・整備・修理しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 代休日
6/11 わかば学級のみ4時間授業 四肢健診
6/12 水なれ開始
6/13 246:歯科健診 フッ化物洗口
6/14 水泳学習開始 ALT 心臓二次検診
6/15 地域清掃
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp