京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/18
本日:count up7
昨日:91
総数:413369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 相手に気持ちの届くあいさつで 笑顔輝く 砂川小学校に!!  ◆            

2年 お店調べ 2

 最後には,お店の裏側も見せていただきました。大きな冷蔵庫にも入らせてもらい,子どもたちは大興奮。「こんな大きい冷蔵庫があるんだ〜。」「すごく寒いよ。」と嬉しそうに話していました。とっても貴重な経験をさせていただきました。
画像1
画像2

わかば 誕生日クッキング その1

画像1
画像2
画像3
もうすぐ6年生の2人の誕生日です。
2人のリクエストにより,
サンドイッチを作ることにしました。
ツナサンドとたまごサンド…
ツナの缶を開けたり,ゆで卵をゆでたり…
手順を確認して作っていきました。

わかば 給食

画像1
画像2
給食の前に京野菜の掲示があります。
この日の献立は大根葉と切り干し大根の煮つけ。
「今日は入っているかな?」
と、給食カレンダーと掲示をじっくり見ています。

理科「水溶液の性質」

「水溶液の性質」の学習に入りました。5つの水溶液がそれぞれ何の水溶液なのか,色やにおいから予想をしました。これからの学習でそれぞれの水溶液が何かわかるよう実験を行っていくことに子どもたちは興味津々でした。
画像1
画像2

2年 お店調べ

 今日は校区にあるお店を調べに行きました。先日,グループに分かれてどのお店を調べたいか決め,インタビューする練習をしてきました。今日行かせていただいたのは「クックチャム」です。ドキドキしながらお店につくと,心温まる看板を書いていただいていました。子どもたちはとても嬉しそうです。中に入って店長さんにインタビューにしました。子どもたちの質問にすべて優しく答えていただき,たくさんメモをとることができました。
画像1
画像2
画像3

「騎馬戦」の練習

 昨日に引き続き「騎馬戦」の練習をしました。対戦相手の帽子を必死に取ろうとする姿,騎馬をしっかりと支えながら走り回る姿,自分たちの大将を守ろうとする姿など,全員が一生懸命に取り組んでいます。
 今週は毎日体育の学習がありますので,普段以上に体調管理を大切にし,怪我がないように取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 運動会の練習

 今日は初めて運動場で演技の練習をしました。はじめは場所も分からず戸惑っていましたが,だんだんイメージがつかめてきたように思えます。まだまだ暑い日が続くので,こまめに休憩しながら練習頑張ります。
画像1
画像2

「リズムアンサンブル」グループ発表会♪

画像1
画像2
画像3
 今日の音楽の学習では,グループごとに考えた「リズムアンサンブル」の発表会をしました。グループによって選んだ楽器もリズムも違い,その違うよさを楽しみました。それぞれのグループで様々な工夫が見られ素敵な発表会となりました。
 最後には自分がやってみて楽しかったことや難しかったこと,また他のグループ発表をきいてよかったところを共有しました。

生活科にて

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,シャボン玉遊びをしました。色々な工夫をして,シャボン玉遊びを楽しみました。大きなシャボン玉を作るために,ゆっくり息を吐いたり,小さなシャボン玉をたくさん作るために,ストローを切って何本も合わせたり,ストローの先を少しずつ切ってタコの足のようにしたりと,子どもたちはそれぞれ思い思いのやり方で,シャボン玉遊びを楽しんでいました。

まほうのたべかた

画像1画像2画像3
 1−1では,24日(火)の4時間目に,食の指導がありました。竹原先生に来ていただいて,「苦手な物を食べるコツ」をテーマに紙芝居等を通してお話をしていただきました。1−1でも,苦手な食べ物がある人がたくさんいました。どうやって食べるかという質問に,「ご飯と一緒に食べて飲み込む」という答えがほとんどで,苦手な物も子どもたちなりに,頑張って食べている事が分かりました。
 そこで,みんなも紙芝居の主人公が見つけた,苦手な物も好きになれるコツが書いてある「まほうのたべかた」の本があれば,苦手な食べ物が食べられるようになるかもしれないということで,一人一冊竹原先生から「まほうのたべかた」の本をプレゼントしてもらいました。
 「まほうのたべかた」には,食べるコツだけでなく,食べれるようにおまじないを書くページもあります。みんなは,おまじないを自分で考えて書きこみ,口に出して唱えたりしていました。
 「まほうのたべかた」の本に書いてあったコツの1つのように,苦手な食べ物も,耳をおさえて音を楽しんだりする事で,好きになれるかもしれませんね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 56:ジュニア京都検定
クラブ SC
10/22 祝日
6:陸上・持久走記録大会
10/23 3:多世代交流会
支部PTAバレー
10/24 校内研究公開授業   (3−2)
フッ化物洗口
わ246:歯科健診
10/25 外国語公開授業    (4−1)
心あったか週間    (〜31日)
10/26 PTAコーラス
全市バレーボール大会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp