京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/12
本日:count up120
昨日:109
総数:412122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 相手に気持ちの届くあいさつで 笑顔輝く 砂川小学校に!!  ◆            

「リズムアンサンブル」グループ発表会♪

画像1
画像2
画像3
 今日の音楽の学習では,グループごとに考えた「リズムアンサンブル」の発表会をしました。グループによって選んだ楽器もリズムも違い,その違うよさを楽しみました。それぞれのグループで様々な工夫が見られ素敵な発表会となりました。
 最後には自分がやってみて楽しかったことや難しかったこと,また他のグループ発表をきいてよかったところを共有しました。

生活科にて

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,シャボン玉遊びをしました。色々な工夫をして,シャボン玉遊びを楽しみました。大きなシャボン玉を作るために,ゆっくり息を吐いたり,小さなシャボン玉をたくさん作るために,ストローを切って何本も合わせたり,ストローの先を少しずつ切ってタコの足のようにしたりと,子どもたちはそれぞれ思い思いのやり方で,シャボン玉遊びを楽しんでいました。

まほうのたべかた

画像1画像2画像3
 1−1では,24日(火)の4時間目に,食の指導がありました。竹原先生に来ていただいて,「苦手な物を食べるコツ」をテーマに紙芝居等を通してお話をしていただきました。1−1でも,苦手な食べ物がある人がたくさんいました。どうやって食べるかという質問に,「ご飯と一緒に食べて飲み込む」という答えがほとんどで,苦手な物も子どもたちなりに,頑張って食べている事が分かりました。
 そこで,みんなも紙芝居の主人公が見つけた,苦手な物も好きになれるコツが書いてある「まほうのたべかた」の本があれば,苦手な食べ物が食べられるようになるかもしれないということで,一人一冊竹原先生から「まほうのたべかた」の本をプレゼントしてもらいました。
 「まほうのたべかた」には,食べるコツだけでなく,食べれるようにおまじないを書くページもあります。みんなは,おまじないを自分で考えて書きこみ,口に出して唱えたりしていました。
 「まほうのたべかた」の本に書いてあったコツの1つのように,苦手な食べ物も,耳をおさえて音を楽しんだりする事で,好きになれるかもしれませんね。

運動会の練習

画像1
画像2
 今日の体育の学習も運動会の練習をしました。団体競技「騎馬戦」の練習では今日初めて運動場で騎馬を組み実際に対戦しました。競技を行う際の改善点や注意点が見つかったのではないでしょうか。みんなで力を合わせて怪我の無いよう全力で取り組んでほしいと思います。

書写の学習

画像1
画像2
画像3
 今週の書写の学習では,先週練習した「成長」という文字を清書しました。練習のときから丁寧にゆっくりと書くことを心掛けています。そしてより美しい文字を目指すために,自分が書いた文字を半紙1枚1枚振り返りながら丁寧に書き,3枚の中から1番気に入ったものを提出しました。またみんなの作品を廊下のに飾るのが楽しみです。

2年 小さな なかまたち 2

 図書館を利用しているとき,「生き物の本はここらへんかな。」と分類を考えて本を探そうとしている子どもが多くいました。また,目次だけでなく,索引をうまく使えている子どもも増えてきました。これからもどんどん図書館を使って調べ学習をしてほしいです。
画像1
画像2

2年 小さな なかまたち

 生活科の学習で生き物を飼い始めました。まず,学校内にいる生き物の中から飼えそうなものを図書館で調べました。「ありはリンゴを食べるんだって。」「バッタだと葉っぱやすすきを用意したらいいみたいだよ。」とたくさんのことに気づけていました。
画像1
画像2

2年 団体演技の練習

 運動会の練習にも慣れてきました。ダンスを完璧に覚えられている児童もいます。今日は隊形を決めて練習をしました。明日はいよいよ運動場で練習してみます。
画像1
画像2

行ってきました!

 今年もみさきの家へ行ってきました。天気が心配されていましたが,ちょっと風は強いものの,予定していた活動はほぼできる状態でした。
 子どもたちは今日の16時過ぎに帰校予定です。
画像1

2年 全校ダンスの練習

中間休みに全校ダンスの練習をしています。
みんな,「去年よりレベルが上がった気がするー!」と言いながらも,楽しくリズムに乗って踊っています。

今年のダンスは鳥が羽ばたくような振付があって,とってもかわいいですよ。

2年生は学年でもダンスを2曲披露します。
覚えないといけない振付がたくさんあって大変ですが,頑張ってほしいです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 体育の日
敬老会
10/15 代休日
10/16 わ1:合同スマイル
10/17 運動会予備日
10/18 フッ化物洗口
10/20 深草ふれあいプラザ
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp