京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up9
昨日:94
総数:635020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

さんどいっち1年生〜えいごかつどう〜

画像1
ALTの先生と一緒にはじめてのえいごかつどうを楽しみました!

挨拶したり、自己紹介を聞いたり、質問したり

短い時間の中でいっぱいコミュニケーションをとることができました!

これからはじまるえいごかつどう楽しみですね!

さんどいっち1年生〜ひなんくんれん〜

画像1
不審者対応の避難訓練がありました。

扉の鍵を閉めたりバリケードをつくったり、

はじめての避難方法でしたが、速やかに行動することができました。

少しおしゃべりしてしまったことが、今後の訓練の課題です。

訓練の最後には警察の方からのお話があり

改めて「いかのおすし」の大切さに気付くことができた

さんどいっち1年生でした!



新しいALTの先生

画像1
新しいALTの先生がわかばの教室にきてくれました。
自己紹介を聞いて、お互いの好きなものを伝え合いました。
お昼休みには一緒に鬼ごっこをしてもらい、楽しく過ごせました。

都道府県カルタ

画像1
1学期にアップデートしなおしていた都道府県カルタが完成し、完成した都道府県カルタを4年生と一緒にやりました。これからも継続して楽しみながら都道府県の特徴を覚えていきます。

つなぐ 4年生 新聞にはどんな特徴があるのかな?

 京都新聞と読売新聞の1面をみてどんな特徴があるのか調べました。

 見出し、リード文、発行者、日付、本文・・・
 
 改めて新聞を手に取るとこんなことが書いてあるのかと発見がたくさんでしたね。
 さあ、みなさんが作成する新聞が楽しみですね。
 
画像1

つなぐ 4年生 Do you have a pen?

画像1
画像2
画像3
2学期も外国語活動の時間はたくさん友達や先生と話しています。

 オリジナル文房具セットを作るために、相手に持ち物を尋ねたり答えたりする表現や文房具の言い方を頑張って何度も声に出しています。

 困ったことがあると周りにいる友達が助けてくれたり、みんなで解決したり・・・とても素敵な時間ですね。

つなぐ 4年生 掃除名人!

画像1
 掃除時間は、自分の役割が終わると「まだ綺麗にできるところはどこかな?」と率先して掃除をしている姿があります。
 
 テレビの裏はとても埃が溜まっています。
 雑巾でピカピカに!

 

さんどいっち1年生〜ころがしドッジボール〜

画像1
2学期はじめの体育は「ころがしドッジボール」を楽しんでいます。

ボールの転がし方やかわし方のコツを考えたり、友だちのすてきな動きを

見つけたりすることを大切に学習しています!

さんどいっち1年生〜えがおいっぱい2〜

画像1
教室がますます笑顔いっぱいに包まれています!

さんどいっち1年生〜えがおいっぱい1〜

画像1
2学期はじめの図工の学習です。

笑顔いっぱいの絵を描きました。

「いとこの赤ちゃんをかいたよ。」

「友だちをかいたよ」と

思い思いに笑顔いっぱいの絵を描き上げていました!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/2 フッ化物洗口 SC
10/3 6年:修学旅行
給食試食会
10/4 6年:修学旅行
10/6 学区民運動会
龍谷大校友会(金管)
10/7 委員会
10/8 全校練習

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

学校のきまり

非常措置の対応について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp