京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up58
昨日:87
総数:464402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑さが増してきています 〜水分補給をしっかりして,熱中症を予防しましょう〜

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【SG5】がんばりました

今週から体育の学習もしています。
そのため,「体が痛い」と筋肉痛を訴える子もいました。
今日は,体育館中を走ったり柔軟をしたりしました。
みんな一生懸命運動したので,疲れがたまったでしょう。

土日にしっかりと休息をとって,来週から元気に登校してください。
画像1

【SG5】小数のかけ算

新しい算数の学習がスタートしました。
今日は,小数をかける計算の仕方を考えました。

子どもたちはこれまでの学習を生かし,問題を解決していきました。
説明する力も,少しずつ成長しています。
画像1
画像2

【SG5】一筆一筆に思いを込めて

5年生になって初めての書写をしました。
久しぶりの筆の感触を楽しみながら,
一筆ずつていねいに清書しました。
画像1

6年 シャトルラン

 今日は体育館でシャトルランをしました。久しぶりに体を動かした人もいたみたいですが,一生懸命走ることができました。次から体育は「ハードル走」をしていきます。少しずつ体を動かす機会を作っていければと思います。
画像1画像2

学校図書館の有効活用に向けて

 今日は,学校司書の先生の勤務日でした。
 学校司書は,子どもたちの読書推進や図書の整備など,子どもたちが学習に本を活用できるよう,学校図書館の充実に向けて取り組んでいます。

 今日は,1年生が学校図書館の使い方について指導をしてもらいました。みんなで使う場所では,どのように過ごしたらよいでしょう?みんなの本は,どのように扱うとよいでしょう?

 学校図書館が初めての1年生も,今日のお話でもう答えはわかっていますね。みんなの学校図書館を,みんなが気持ちよく使えるように努力していきましょう。

 そのあとは,自由に本を読んだり,お話の読み聞かせや本の貸出をしてもらったりしました。

画像1画像2画像3

音楽 みんなでいっしょに♪

今日の音楽では「メッセージ」という歌を楽しみました。
日本,アメリカ,韓国,中国のあいさつが歌の中に入っています。

みんなで一斉に歌うことは できないので
ハミングで楽しみました。

「おはよう」「ありがとう」「さようなら」の
手話も使って あいさつを 表現してみました。
画像1
画像2
画像3

国語 かんさつ名人になろう

国語科では,「かんさつ名人になろう」の 単元に入りました。
育てている野菜を ていねいに観察しています。
観察したことを 記録文に書くことが 単元の目標です。
画像1

6年 係活動

 代表委員さんが進めてくれて係活動を決めました。どんな係があったら楽しいクラスになるか考えながら決めることができました。クラスに貼るポスターもすごく楽しそうなものを作れていて,掲示するのが楽しみです。
画像1

体育 50m走

2年生になって初めての体育です。
50m走をしました。
1年生のときに比べて
速く走れるようになりましたね。

久々の運動に筋肉痛になっている人もいました。
画像1
画像2

6年 音楽の授業が始まりました

 音楽の授業では,今年1年でどんな学習がしたいかを発表し「クラップ&ストンプ」をしました。手や足を使って上手にリズム打ちをすることができました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp