京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up37
昨日:698
総数:392634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 相手に気持ちの届くあいさつで 笑顔輝く 砂川小学校に!!  ◆            

3年 図工 「あじさいをかこう」

画像1
画像2
画像3
 学校の花壇に素敵なアジサイがいっぱい咲いています。紫やピンク、色とりどりのアジサイを見るととても心が穏やかな気持ちになります。
 さて、図工の時間に、学校に咲いているアジサイを鉛筆、クレパス、絵の具を使って描きました。花びらを一枚一枚丁寧に描くところが難しそうでした。子どもたちは、真剣な表情で色塗りも頑張っていました。来週、完成を目指します。

研究授業 2

 今年度2回目の研究授業が6年2組でありました。ほんの15分程度でしたが,参観することができました。「分数÷分数」の学習で,子どもたちは分数でわることの意味や計算方法について考えています。
 
 分数でわる??分数自体がわり算なのに分数でわる?大人になっても納得できません。結局はかけ算になるのです。理屈はわかるのですが,納得できないのです。本当に個人的な意見ですが,そうなんです。

 子どもたちは懸命に考えていました。時に思考がこんがらがりながらも,しっかり考えていました。学び合う姿も見えました。私と同じような思考で納得はできない子どもがいたとしても,どうすればよいのか懸命に考えることは大切です。これから成長していくうえで,頭をフル回転させて考えなければならない場面は必ずきます。そして,困難な疑問に対して仲間と知恵を出し合って,どうすればよいのか考えることも大切です。一緒に困難に立ち向かってくれる仲間が必ずいます。

 今日は算数の授業で,もちろん学力を定着させること,分数÷分数の計算ができるようになることを目指していますが,集団で学習する意味は上記のようなこともあるのだと思います。学力はもちろん,学習を通してこれから成長していく中で大切になることの基礎を培ってほしいです。

 今日は6年2組の児童のみなさん,お邪魔しました。ありがとう!
画像1画像2

3年 算数 「たし算とひき算の筆算」

画像1
画像2
画像3
 繰り下がりがある3けたの筆算の計算の学習をしています。計算の仕方の順序をまず、次に、という言葉を使いながらお隣の子に説明しています。1時間のどこかで、自分の考えを話す場面を作っています。途中までしかできなかった子も、お隣の子が助けてあげながら最後まで話す姿がたくさん見られました。
 計算を正確にすることも大事ですが、相手に伝える力も同時に育ててきたいと思います。

花背山の家に向けて3

画像1
花背山の家への出発も来週となりました。子どもたちは,各係に分かれてしおりを書いたり,目標を決めたりして頑張っています。活動係もキャンプファイヤーに向けて休み時間も打ち合わせをしたり,練習をしたりして準備を進めています。全ては,楽しい活動にするために!

メダカのたまごを観察しました。

画像1
画像2
画像3
5年生では,理科の時間にメダカの誕生について学習しています。今日は,顕微鏡を使ってメダカのたまごをスケッチしました。とても小さいですが同じ命です。子どもたちは,生命の神秘に魅せられていました。

みんな,夢中!10マシーン!

画像1
画像2
画像3
 算数科では,今たし算の学習をしていますが,10の分解,合成はこれからの学習においてとても大切です。そこで,算数の時間の中で少し時間をとり,カセットテープのケースと大豆を使った10マシーンで楽しく学習しています。
 ケースに入った10個の大豆を,ケースをひっくり返して元に戻すと,見えない部屋と見える部屋に大豆が入ります。見える部屋に入った大豆の数を数え,見えない数の大豆がいくつか考えます。どんどんワークシートに書き込んでいって,何回も10マシーンで10の分解問題に取り組んでいます。みんな,やる気満々で頑張っています。

4年 河川レンジャー7

画像1
本日は十石船に乗せていただいたり,伏見の歴史について学ばせていただいたり,たくさんの方々にお世話になりました。今後の学習につなげていきます。

4年 河川レンジャー6

学習した後は,川沿いをゴミ拾いしながら帰りました。きれいな道でしたが,子どもたちは一生懸命ゴミを探し,たくさんゴミを拾うことができました。
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間

 月曜日から,あじさい読書週間が始まっています。月曜日,水曜日の読書タイムは,図書委員の人が読み聞かせをしてくれます。みんな,とても喜んで読み聞かせを聞いていました。図書委員の皆さん,ありがとう!
画像1
画像2

4年 河川レンジャー5

画像1画像2
三栖閘門資料館での様子です。新聞作りに向けて,メモを取っています。伏見港と伏見の歴史を学ぶことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 5:花背山の家 家庭教育講座 給食試食会
6/28 5:花背山の家
6/30 日清カップ
7/1 委員会
7/2 豆つまみ大会(〜4日(木))
7/3 学校保健委員会
集団登校がんばり週間(〜4日(木))
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp